セルフフルネスの世界(24)
身体が歪むと世界が歪む?
セルフフルネスアカデミー(東京アレクサンダーセンターの活動)
「セルフフルネス」とは、自分を最大限に使って生きる活動です。
私達は、通常「本当の自分」をフルには発揮していないし、「
このブログでは、
今回は、「身体の状態と世界観」についてお話しします。
【ATの前提】
ATの原理の一つに、人間は「心と身体の統合体」(
ATの創始者FMアレクサンダー氏も、彼の著書(
(今から約100年前のお話ですが)「
私自身も34年前にATレッスンを始めて受けた時と比べて、
この考え方は、「心と身体の統合体」(Psycho-
経験的に、感情、思考、認知、動き、行動、性格、
感覚で捉えられるもの(現実感)と
感覚で捉えられないもの(心の世界)
のどっちとも言えない真ん中で起きている感覚(世界観)です。
【協調運動】
神経発達学の分野では、「協調運動」による体験の積み重ねが、
協調運動とは、
この協調運動の体験を通じて、
発達障害(自閉症、ADHD、学習障害など)では、
協調運動は、年齢によって問題化されるものが違います。
乳児期では、寝返りやハイハイができない。
幼児期では、転び易い、すぐぶつかる、
就学時では、箸やハサミが使えない、
他に、人間関係がぎこちなかったり、空気が読めなかったり、
大人になると、職場での人間関係や期待される仕事の把握理解、
極端な思想や信念、宗教観なども強く影響されます。
自分の中で起こっているものの感覚と、
身体が歪めば、世界が歪み、
世界が歪めば、身体も歪む
というのは、この視点で見ると、頷けるのではないでしょうか?
【発達性協調運動障害へのアプローチ】
リハビリの作業療法で、特に強調するのは、協調運動感覚の共有です(感覚入力)。
ブランコ、トランポリン、縄跳び、鉄棒、自転車など、
細かい作業、動きをコントロールする力(巧緻性)も、「
例えば、字を書くのに
ワーキングメモリーも、一つのことをやっている時にもう一つのことを保留しているのは協調運動的な活動です。
2桁の計算、繰り上げしながら、次の桁の足し算をしたりも、この活動が反映します。
協調運動の欠如が「字を書く」ことでも、計算でも、「認知」や「見える世界」
身体の全体性を持っていると、
ものを大局的に捉えたり、相手の状態に配慮する余裕も生まれ、
【ATのアプローチ】
ATは、人間の成長に携わる活動(教育)なので、
勿論、感覚入力的なアプローチは成長を促進する活動ですし、
この「お互いの」が、大事で、セラピストも、クライアントも、
家事をしたり、育児をしたり、お金を得るために仕事をしたり、
しかし、そんな時でも、「本当の自分」であり続ける事で、
自分の人生を本当に生きていくことは、恵まれない環境にいても、
セルフフルネスアカデミーは、あなたの「心の成長」を一緒に「
癒されたい方、成長したい方、今ある壁を超えたい方、
レッスン、クラスに是非ご参加ください!お待ちしております!
《新入生募集》
東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、
《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》
詳しくは、ホームページをご覧ください!
Tokyo Alexander Centre | アレクサンダーテクニーク 教師養成クラス (tac-self-fullness.net)
【ウィークデーモーニングクラス(月火水金曜日)】(9:30~
12月、1月の開校日は、
12月 4 5 6 8
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1月 5
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《福岡での個人レッスン》は、2023年12月10日(日)、11日(
(福岡の予約、お問い合わせは、メールで、 <uzumaki@hya.bbiq.jp> にお願いします。)
12/10(日)12/11日(月)稲田祥宏の個人レッスンin福岡 – JATS 日本アレクサンダーテクニーク協会 (alextech.net)
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