心と身体の統合(1)

人として存在する!

〜 セルフフルネスアカデミー〜

 

アレクサンダーテクニーク(以下AT)の基礎情報を提供するブログです!

このシリーズでは、「心と身体の統合」についてお話ししていきます。

 

【心と身体の統合の感覚】

私達が「心と身体の統合体」(Psycho-Physical Unity) として生きていること

を否定する人はなかなかいないと思いますが、実際、どれだけの実感を持っているかというと疑わしい人は多いのではないでしょうか?

 

私達は時々、そういうことを想起させる体験に出くわすことはあります。

スポーツや芸術活動でも、心のこもった行為や、全集中して最大限に自分を発揮している姿を目の当たりにしたり、

普段から接している人の心の中に深い思いを持って行動していたのを垣間見る時など、

 

機械的になんとなく身体がやっている時や

自分の世界に入って悩んだり、妄想したりする状態

などとは一線を画す存在として人間は在り得ることを再認識します

 

しかし、往々にして、私達はこういうのは、特別な人が発揮する能力だと思ったり、

特別な状況に自分を追い込んだりしないと出てこないもので、他人事の様に捉える人は多いのではないでしょうか?

 

【心と身体の統合が基準】

でも、実際は、私達の普段生活している時も、人間は心と身体の統合体であり続けようとする力が常に働き続けています。

それなのに、そういう風には到底思えないのは、「頭が見ている世界」での話なのです。

 

私達は、頭が先行して理論やパターンに基づいて物事に対処していると、違和感や納得いかない感覚になります。

身体の欲求のみに従って行動しても、自分のしていることに深さや意味を見出そうとする気持ちが削がれたり、

空虚感や浅はかさを感じたりします。

 

私達は、心と身体のどちらかがネグレクトされていると、身体の違和感や心が阻害されている感覚に陥ります。

心と身体のバランスのセンサーが働いているのです。

 

【統合された世界には深さがある!】

心と身体の統合感がより明らかになるのは、心と身体の統合が進んだ時に起こります。

この現象は、意識の深さを反映します。

 

物は確固として存在するものではなく、成り立ちがあり、深いところでは常に変化が起こっていることを感じ取ります。

 

人や物の存在感が一元的な情報ではなく、

常に変化している感覚

捉えられそうで捉えられない感覚

捉えられなそうで捉えられる感覚

時間と共に動いている感覚

を持ちます。

 

逆に、人を見た目や印象で判断したり、偏見を持ったり、洗脳されて思い込む時は、頭が身体から乖離している時に起こる現象です。

 

【人間として生きる】

人間として生きることは、心と身体の統合体として存在することです。

身体が心を形成し、心が身体にハーモニーを作ります。

 

意識の認知レベルでは、

自分の体験や記憶(過去)と

今の自分(現在)と

将来予測の中にいる自分(未来)

自分の持っている全てを統合することで「自分」を継続性と一貫性のある存在として実感するシステムがあります(中枢統合能力)。

 

そして、この「自分」の統合と認知にも「深さ」があります。

私達が人間であり続けることは、身体で感じ、自分を認知しながら、時間と共に変化し続ける「自分」を俯瞰している存在であることです。

難しく聞こえますが、言い方を変えれば、

成長し続ける「自分」を感じて生活していることが人間的な生き方です。

 

セルフフルネスの実践は、この「自分」をフルに発揮している自分で生き続けることなのです。

 

東京アレクサンダーセンターでは、自分の成長を実感し続ける生き方を推奨します。

アレクサンダーテクニークの実践によって、人間として生き生きと生きましょう!

クラスやレッスンに是非ご参加ください。お待ちしています!

 

新入生募集

東京アレクサンダーセンターの教師養成クラスでは、2023年1月からの生徒募集(2名)しています。

 

《若手教師による初心者のためのATトライアルレッスン生募集》

 

詳しくは、ホームページを参照してください。

https://yoshiinadabsn.wixsite.com/website

 

【ウィークデーモーニングクラス(月火水曜日)】(9:30~13:00)

12月の開校日は、 

            月   火   水    金

12月     5 6  7  9

        12 13 14 16

        19 20  21 休 

です。コロナ対策のため、当面は、条件付きで開催していきます。

 

《福岡での個人レッスン》は、2022年12月18日(日)、19日(月)です。

(福岡の予約、お問い合わせは、メールで kakiyoshi0101@gmail.com にお願いします。)

 

いずれのクラスの予約、ご質問は、すべてメールにて、

yoshiinadabsn@gmail.comにお問い合わせください。 

 

詳しくは、東京アレクサンダーセンターのホームページを御参照ください。  

https://yoshiinadabsn.wixsite.com/website

ブログ:https://ameblo.jp/yoshi-inada/

フェイスブック:https://www.facebook.com/yoshi.inada/

twitter:  yoshi inada (@YoshiInada) / Twitter

youtube; Yoshi Inada AT - YouTube