429です。

今週から遂に我が家も基礎着工です!!

待ちわびましたデレデレ

ブログの方も頑張ったおかげで良い感じ追いついてきたのでそろそろ更新ペースが落ちると思いますアセアセ

それでは我が家のオプションを書いて行きましょう……と思ったら仕様書もデザインブックも無い!!

嫁様が実家に帰省してるんですが全て持って帰ってしまった模様チーン

というわけで今日のオプションは写真も無い外周りを簡単にガーン

まずは高額オプションのこちら



ベタ基礎
645,200円ポーンポーンポーン



ここでまず一条工務店に突っ込まないといけない

ベタ基礎まで標準で入れといて!!ていうかちゃんと説明しといてムキー

布基礎まで標準て………ブログ読み漁ったけど布基礎で十分やった人見た事ない真顔

それから布基礎がほとんどおらんてことは平屋やと坪単価が上がるのと同じやからなゲロー

ちゃんと言うといてよ!!ムキームキームキー




はい、気を取り直して次行きましょう


ハイドロテクトタイル外壁全面貼り
234,900円


一応、キャンペーンということになってますけどずっと続けてるのにキャンペーンと名付ける理由ある?

我が家は無難にホワイト(メイン)とブラックにしましたウインク

{895B528A-303A-45C7-9505-F2F4C694E5C5}

我が家ながらカッコいいデレデレ



屋外物干し金物(屋外用壁付けタイプ)
8,400円


洗濯物は基本部屋干しを考えているんで完全な布団干し用です。

実はこの物干し金物色々と考えて取り付けましたウインク

主寝室の窓の前に付けているんですが布団干し用ということでGLからの距離ではなく窓枠と近い高さに設定してあるのですニヤリ

窓枠は腰の位置ぐらいの高さですので干す時と取り込みが非常に楽!になる予定

ちなみに基礎の高さも考慮してるので布団が地面に着いたりとかはないでしょうウインク



ガーデンパン追加
9,000円

立水栓追加
8,000円


WPCウッドデッキ施工(土間コン鉄筋なし)
166,200円

ウッドデッキは中々の高額オプションになるのでDIYも考えました。でも断念笑い泣き

DIYしても一条工務店で頼む方が安いポーン

木材の切り出しから初めるガチ勢だとわかりませんがそんなの素人には無理チーン

もちろん外構業者に見積りしてもらっても一条工務店の方が安いアセアセ

ちなみに色はナチュラル

{7D445F68-69F0-4DC2-A6FD-40A1BD0AA1C5}

聞くところによるとナチュラルはもうすぐ無くなって今後はチャコール一択になるそうタラー

というのもナチュラルは汚れが目立つんだって!砂汚れを落とすのにケルヒャーが必要のようですゲロー

それでも色は断然ナチュラル!!

チャコールはイメージと違い過ぎて無理ゲロー

暗過ぎやし自然な木の感じと離れてるチーン

本当は天然木が理想だったけど手間と耐久性で妥協しましたガーン




高性能樹脂サッシ用網戸
100,700円

基本的にはあまり開けたくはないんだけど折角、田舎に建てて自然の良い感じの風が吹いてるのに窓を開けないのは勿体ないアセアセ

少し高いですけど後で後悔するよりマシということでつけました照れ

でも標準設備を誇るならこれも標準にしてくれチーン



ソーラーカーポート2台用(パネル別途)
480,000円

これはこの記事で書いた通り外観と勾配天井を優先した結果つけることになってしまいました滝汗
かなり頑丈らしいけど高いわゲロー



門柱ユニット(620mmタイプ)
135,000円
これも外構で頼むより安上がりニヒヒまぁ家と同じハイドロテクトタイルなんで統一感があって不自然な感じはしないので良しとしましたアセアセ



外壁固定金具取付施工(パッドアイ)
9,900円

これは今後i-smart で建てる人には是非とも採用してほしいアイテムです!

後からでも取り付け出来そうやけどアセアセ

こういう形状のものを窓の上の外壁に取付けます。
{8E3C5260-CFA3-4C8B-B9E9-C1F922D9A095}


i-smart の外壁は基本的にはハイドロテクトタイルなのでオーニングをする場合に引っ掛ける場所が一切ありませんガーン

そしてi-smart では冬場の快適性は全館床暖房で保証されていますが夏場もしくは春秋の日差しが強い日は高断熱であるが故に相当暑くなるようです滝汗

エアコンで冷やすのも手ですが、そもそも温度が上がるのを防ぐには日差しをカットする以外に無く、オーニングが必要となるわけですね笑い泣き

原始的ですがやはりこれが最も効果的のようですウインク

外周りはこんな感じです。

オプションとはいえそもそも外構に含められるものだったり、そもそもオプションなのか怪しい(笑)ものが多いですね笑い泣きそういうのに限って高額なんだよムカムカ

次回は基礎かオプションの続きになると思いますウインク


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村