429です。


引っ張りましたが遂に外観の決定ですウインク

さて前回前々回と長々と説明してきた中でどのタイプを選んだかというと




 






……………









……………












エントリーナンバー2番


人は見た目が100%ニヒヒ

{D6722C36-1223-4E95-B93C-5A97BA0EB228}





チッなんだよ結局見た目かよチーンしょうもなっ真顔やっぱり男って性格が良い子が好きとか結婚と恋愛は違うとか綺麗事言って期待持たせるだけ持たせといて…………結婚も見た目で選んどるやないかムキー最低やな!!クズ!!って思ってませんか?



もちろん見た目の面でも気に入っていたというのもあるんですけどあれだけこだわった太陽光発電とあれだけ憧れたパノラマウィンドウ、そんな簡単に……


















諦めました笑い泣き


こだわりと憧れをぶっ壊すインパクトを与えてくれたのは
















そう



勾配天井(ワシの本気見てくれ)



設計士さんが勾配天井の真の実力を説明してくれた瞬間に即決ニヒヒ

え?じゃあ今までのフリいらんやん滝汗

前回、前々回の記事、書く必要ある


とりあえず説明する前にこちらをどうぞ


{489806A7-F85F-421D-A611-A523B15A3B49}

それからこれ


{AA7F5B45-F747-47DF-B5FF-B36898AA1B72}


伝わった?


赤枠の部分が勾配天井の部分です。

何が違うかっていうと勾配天井部分の高さが倍近く変わってくるわけですよ!!


2つ目の図の赤枠だと勾配天井部分の最も低いところでも3.5m以上あり、最も高い部分だと5m近い高さになり平屋にも関わらず2階建の吹き抜け並になるということですニヤニヤ


一度で二度美味しい的な感じになるわけですデレデレ


一条や他のメーカーで天井高をあげるオプションもありますがせいぜい20〜30cm程度です。


それでも印象が変わるんですから1m〜2m以上変わると全然違うんじゃないかと期待しています照れ


ちなみに私は勾配天井で高さが確保できた為に窓をつけて上部からの明るさも確保しましたキラキラ


同じ費用を払って勾配天井をつけるにしても全く違う空間になってきますポーン


つまり屋根の始まり直後に勾配天井を配置するよりも高さが十分な位置で配置した方が大空間を作ることが出来ます。


勾配天井は基本的にはリビングだと思いますが、リビングは陽当たり的に南側に配置されることが多いので南下がりの屋根ではポテンシャルが発揮されない滝汗ことが多いのではないでしょうか?


もし平屋で勾配天井の採用を検討している方はこれも含めて間取りを考えてみてはいかがでしょう?



この勾配天井のインパクトがデカ過ぎた為パノラマウィンドウと太陽光発電を無視してでも2番の図面に決定しましたウインク


ちなみに太陽光発電に関しては高くつきましたがソーラーカーポートを採用することで19kWh以上を確保しましたニヒヒ


平屋は見た目が失敗すると倉庫やなんかの施設の様に残念な感じ笑い泣きなりかねないので結果的に一番お気に入りだった2番になったのでかなり満足していますちゅー



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村