小さな企業が高収益化を目指す

戦略コンサルタント

「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。

 

 

アメブロとは別に、 

シニア起業を応援するWEBサイトをやっています。

 

 

シニア起業だけでなく、

起業を考えている方、

起業から間もない方、

起業して事業も順調だけれどもっと伸ばしたい方、

そんな方の参考にもなります。

 

是非、訪問してくださいね!

 

こちらからどうぞ

 

 

 

 

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詳しい説明はこちらをごらんください

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【日時】
10月26日(水) 13:00~16:00 (募集終了)
11月 2日(水)  13:00~16:00
11月 5日(土)   10:00~13:00 

各回とも4名までとさせていただきます。

【価格】
¥10,000¥3,000(税込み)
「経営計画書」作成基礎講座の初回リリースになります。
モニター価格として、上記3日間は¥3,000として提供させていただきます。
 

 

 

小さな企業が高収益化を目指す

戦略コンサルタント

「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。

 

 

 行楽の秋シーズン真っ只中ですね。

 

皆さまは、リフレッシュを兼ねてお出かけになられていますか?

 

私も秋を感じに出かけようと計画を練っています。

 

 

今日は、取締役としての体験の続きです。

 

 

  戦略的中期経営計画の完成

 

ここまでザクっとコンサルタントの先生の指導の元、

初めての取り組みとして「戦略的中期経営計画」を作成した流れを書いてきました。

 

初めての計画書は、

・SWOT分析・3C分析

・在りたい姿を決定

・訂正目標と定量目標の設定

・売上等の数値計画

この流れで作成してきました。

 

何せ初めてのことなので、

右往左往し、

七転八倒し、

頭を抱えながら、

やっとの思いで作り切りました。

 

ちなみに現在私が作っている、

当社の戦略的中期経営計画書の項目は、

 

①ミッション

  経営理念・行動指針

②自社の現状

③SWOT分析

④事業ドメイン

⑤経営ビジョン

⑥3年後の目標設定

  現状の課題・3年後の目標

⑦戦略目標

  セグメント・ターゲット・差別化

⑧組織目標

  人材・組織構造・組織文化

⑨結果目標

  3年後に目指すべき 売上・売上総利益・販管費・営業利益

 

となっています。

 

※当社が提供しているサービス

 ビジネスの3年後を今決めて収益アップ

 「戦略的中期経営計画書」作成基礎講座

を受講していただくと上記の項目を詳しく学んでいただけます。

 

 

  「戦略的中期経営計画」作成後に取組んだこと

「戦略的中期経営計画書」が完成したら、

それで終わりではありませんでした。

 

もちろんそうですよね。

 

計画書を作るのが目的ではなく、

計画書に基づく会社経営で収益をあげていくのが目的ですから。

 

もう少し突っ込んで言うと、

本来の目的はミッションの達成になります。

 

そのために収益が必要だということですね。

 

 

次に取り組んだことは、

「戦略的中期経営計画書」に書かれたことを具現化するために、

今期は何をするか決める作業です。

 

今期1年の行動計画の作成です。

 

在りたい姿を達成するために、今期は何に手をつけるのか?

定性目標と定量目標を達成するために、この1年は何をするのか。

売上等数値目標の達成のために取組む課題は、何なのか。

 

これらのことを押さえながら、

今期の計画を作って行く作業になります。

 

 

これがまたお決まりのチンプンカンプンで、

何をどうしたらいいのか、

全く雲をつかむようなところからスタートをしました。

 

 

今日は、ここまでです。 

 

 

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戦略的中期経営計画の作成をするにあたり、知っておきたい基本を3時間で学んでいただきます。

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講座の中でワークを取り入れていますので、実践的に戦略的中期経営計画書を作成していきます。

 

 

国から補助金がもらえる

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販路開拓のための広告宣伝費、WEBページ制作・変更、設備投資等に対して、国から補助金がいただけます。

補助金額は50万円~200万円。

応募するには、経営計画書の作成が必要となります。無料相談を実施していますので、お気軽にお申込みください。

小さな企業が高収益化を目指す

戦略コンサルタント

「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。

 

 今朝は肌寒く感じる大阪です。

 

寒暖差が大きくなっているので、

風邪など引かないようにご自愛くださいませ。

 

 

前回は、国からもらえる補助金について書いています。

 

是非参考にしてくださいね。

 

 

 

今日は、取締役として体験したことの続きです。

 

今回は売上計画の作り方についてです。

 

 

  売上目標ってどうして決めていますか?

 

 

経営計画を作っていなくても、

来期(来年)の売上はこれくらいにしたいな、

と考えておられることでしょう。

 

私もコンサルタントの先生に教えを乞う以前は、

頭の中で漠然と考えていました。

 

 

経営計画書を作成するには、

来季の売上目標や利益計画を明確にする必要があります。

 

普通は今期(今年)の売上は○○○○円だったから、

来期は10%増にしよう

と考えておられませんか?

 

これだと何の根拠もありませんね。

 

ただ思いついただけになります。

 

 

なぜ10%増にしなければいけないのか!

 

そこを明確にしていかなければ、

やる気も湧いてきませんよね。

 

「売上目標を達成できないのは、

思いついただけの根拠のない目標だから!」

 

コンサルタントの先生に教えていただきました。

 

 

 

  根拠のある目標とは?

 

まずは、売上総利益(粗利益)はどれだけ必要なのか?

 

売上総利益から販管費を引くと営業利益が出てきます。

 

販管費はどれだけ必要なのか?

 

販管費の中には役員報酬や給与が含まれますね。

(個人事業主の場合は営業利益が報酬の位置づけになりますね)

 

大事な自分の報酬はどれくらいほしいのか?

 

設備や広告宣伝に使う費用はどれくらい必要なのか?

 

 

これらの数字を押さえて、

だから来期はこれくらいの売上目標に設定しよう。

 

これなら根拠があるので、

俄然モチベーションが高くなり行動しやすくなりますね。

 

厳密にいうと営業外収益(受取利息や支払い利息)を加味した

経常利益も考慮しなければなりません。

 

がここでは、ザクっと書いています。

 

 

なるほど、

それまでは売上計画を立てても、

目立った施策を立てる事無く

行動も行き当たりばったりで

やっぱり今年も無理やったで終わっていました。

 

 

この考え方を教えてもらい、

各部門でどう動いて行くのかを決めて行くことで、

売上目標の達成が可能となってきます。

 

今日は、ここまでです。

 

 

 

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 国から補助金がもらえて返済は不要。

 

そんな資金があるならば、

利用しなければもったいないですね。

 

今日は、そんな「小規模企業者持続化補助金」について

説明をします。

 

 

詳しくお知りになりたい方は、

限定5名 30分無料相談(オンライン)を

実施いたします。

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

まずは、下記をご一読ください。

 

 

 

  小規模企業者持続化補助金とは

 

小規模事業者持続化補助金とは、

日本商工会議所や全国商工会連合会の支援を受けながら経営計画を作成し、

その計画に沿って地道な販路開拓に励むときに

費用の3分の2まで(50万円~200万円)補助してもらえる制度のことです。

 

※経営計画とは具体的に言うと、事業計画書と創業計画書のことです。

 

要するに、販路を広げるための

備品の設置や広告費、WEBサイトの新設・更新等

に補助してもらえます。

 

 

  小規模企業者持続化補助金の対象者は?

 

小規模事業者持続化補助金の対象者は事業者です。

 

事業者には企業組合、協業組合を含む会社、個人事業主が含まれます。

 

※医師や歯科医師、助産師、

 系統出荷による収入のみの個人農業者は該当しません。

 

※常時使用する従業員の数が20名以下の事業を営んでいる事業者

 

※宿泊業・娯楽業を除く商業、サービス業をメインにしている場合は、

  常時使用する数が5名以下が条件

 

 

 

  小規模企業者持続化補助金、受給の流れ

 

小規模事業者持続化補助金を受給するには、

下記の手順が必要になります。

  1. 経営計画の作成
  2. 事務局へ申し込む(今回は12月9日締め切り)
  3. 審査
  4. 審査結果の通知
  5. 事業の実施と内容の報告
  6. 補助金の交付

経営計画書を作成して、

審査を受けて採択が決まります。

 

詳しくはこちらをごらんください。

 

 

もし興味を持たれて、

一度応募してみたいなと思われた方は、

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実施させていただきます。

 

お気軽にご応募ください。

 

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