小さな企業が高収益化を目指す

戦略コンサルタント

「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。

 

 

 行楽の秋シーズン真っ只中ですね。

 

皆さまは、リフレッシュを兼ねてお出かけになられていますか?

 

私も秋を感じに出かけようと計画を練っています。

 

 

今日は、取締役としての体験の続きです。

 

 

  戦略的中期経営計画の完成

 

ここまでザクっとコンサルタントの先生の指導の元、

初めての取り組みとして「戦略的中期経営計画」を作成した流れを書いてきました。

 

初めての計画書は、

・SWOT分析・3C分析

・在りたい姿を決定

・訂正目標と定量目標の設定

・売上等の数値計画

この流れで作成してきました。

 

何せ初めてのことなので、

右往左往し、

七転八倒し、

頭を抱えながら、

やっとの思いで作り切りました。

 

ちなみに現在私が作っている、

当社の戦略的中期経営計画書の項目は、

 

①ミッション

  経営理念・行動指針

②自社の現状

③SWOT分析

④事業ドメイン

⑤経営ビジョン

⑥3年後の目標設定

  現状の課題・3年後の目標

⑦戦略目標

  セグメント・ターゲット・差別化

⑧組織目標

  人材・組織構造・組織文化

⑨結果目標

  3年後に目指すべき 売上・売上総利益・販管費・営業利益

 

となっています。

 

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  「戦略的中期経営計画」作成後に取組んだこと

「戦略的中期経営計画書」が完成したら、

それで終わりではありませんでした。

 

もちろんそうですよね。

 

計画書を作るのが目的ではなく、

計画書に基づく会社経営で収益をあげていくのが目的ですから。

 

もう少し突っ込んで言うと、

本来の目的はミッションの達成になります。

 

そのために収益が必要だということですね。

 

 

次に取り組んだことは、

「戦略的中期経営計画書」に書かれたことを具現化するために、

今期は何をするか決める作業です。

 

今期1年の行動計画の作成です。

 

在りたい姿を達成するために、今期は何に手をつけるのか?

定性目標と定量目標を達成するために、この1年は何をするのか。

売上等数値目標の達成のために取組む課題は、何なのか。

 

これらのことを押さえながら、

今期の計画を作って行く作業になります。

 

 

これがまたお決まりのチンプンカンプンで、

何をどうしたらいいのか、

全く雲をつかむようなところからスタートをしました。

 

 

今日は、ここまでです。 

 

 

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