小さな企業が高収益化を目指す

戦略コンサルタント

「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。

 

紅葉

 

紅葉がそろそろ見頃になってきている大阪です。

 

皆さまの地域はいかがでしょうか?

 

日本は四季折々の自然が楽しめる、

素晴らしい国ですね。

 

ありがたいことです。

 

今日は、取締役として体験したことの

番外編をお届けします。

 

 

  戦略的中期経営計画

 

前回の記事で、

実際の計画書を基に説明できたらと書きました。

 

前回の記事はこちらからどうぞ

 

 

今日は私が作成している、

「戦略的中期経営計画」に基づいて、

簡単に説明していきますね。

 

売上数字はぼかしてあるので、

ご容赦ください。

 

戦略的中期経営計画

 

これが私が作成した戦略的中期経営計画です。

 

これは、サマリーです。

 

実際はこの後に詳細が約12頁にわたり続きます。

 

 

戦略的中期経営計画の内容

【ミッション】

経営理念と行動指針です。

 

当社はどのようことを実現したいのかを

言い表した言葉が経営理念になります。

 

そのために大切にしたい価値観が、

行動指針になります。

 

これは右に進むか左に進むか迷った時に、

この価値観で判断をして

進むべき方向を決めていきます。

 

【自社の現状】

自社・顧客・競合を分析した3C分析です。

 

サマリーには、自社の分析結果だけを記入しています。

 

【SWOT分析】

強み・弱い・機会・脅威、を記入し、

内部、外部の環境分析を行います。

 

【事業ドメイン】

ここには自社が、

誰に・何を・どのようにして

提供するのかを記入します。

 

自社の事業領域を説明しています。

 

当社の場合は、

誰に・・・・・・・・小さな企業に

何を・・・・・・・・社長のための「3つの見える化」戦略

どのように・・・企業の付加価値向上を目指した伴走

になります。

 

【経営ビジョン】

自分が描く自社の将来像ですね。

 

私は、

「小さな企業に最も必要とされる存在になる」

という将来像を描いています。

 

この程度のものなら作成できる!

と思われたのではないでしょうか?

 

自分なりに作成に、

挑戦してみてください。

 

 

今日はここまでです。

 

また続けます。