小さな企業が高収益化を目指す
戦略コンサルタント
「勝手に社外取締役」の木村よしまさです。
昨日の月食は見ることができましたか?
私は、見れませんでした。
忘れていました。
忘れるくらいだから,
あまり興味がなかったのかも・・・。
今日は、取締役として体験したことの続きです。
年間計画の作成
中期経営経営計画を完成させたら、
それで終わりではないですよね。
それを活かしていかなければ何の意味もありません。
活かすとは、
計画を実行して収益を上げて行く事
に他なりません。
よくあることですが、
目的と手段を取り違えないように気をつけてください。
では、完成させた後はどうするのか?
中期経営計画は3年間の計画になっていました。
それを年度別の計画に落とし込みます。
年度別の計画に落とし込むには、
次の作業が必要となります。
・取り組む順番の明確化
・計画の遂行責任者の決定
・各計画に対して具体的な行動を設定
・今期の達成目標の決定
等
大まかにしか書いていませんが、
以上のような手順を踏んで行きます。
ようするにこの1年間は何をするのかを
具体的にわかるようにしていきます。
具体例があるとわかり易いですね。
この当時の計画書は保管していないので、
現在私が作成している「戦略的中期経営計画」に基づいて、
説明していけたらいいですね。
次回は資料を用意して、
説明できるようにします。
初めて取り組んだ時には、
この作業も大変でした。
目標に対して結果が期待できる行動目標を
作成するのが大原則です。
仮説を立てたり、
数字を組み立てたり、
シュミレーションをしてみたり、
と色々な作業が必要になります。
最初の頃は、
仮説を立てることすら四苦八苦していました。
目標に到達するには、
どのような手順を踏んでいくのがいいのか。
もちろん目標の難易度によっても変わってきます。
富士山に登るのと、
エベレストに登るのとでは、
準備からして違ってきますよね。
もちろん装備も行動計画もスパンも。
このあたりを考えずに、
短絡的に考えていました。
笑い話みたいですが、
例えば売上を上げるための施策として、
得意先一律10%アップにするとか。
そんなのは計画とは言わずに、
単なる思い付きと言うのでしょうね。
今ではそう思えますが、
その当時はそういう発想で精一杯でした。
今日はここまでです。