こんにちは!

自然なネイティブ英語を目指す

英語コーチ、よっちゃんです。

  

本日は

「なぜあなたが英語を喋れるようにならないか」

全3章の、最終回。

今回は、それでは何を勉強すればいいのか?

についてお話ししようと思います。

 

 

バックナンバーは下記から:

 

 

 

 

英会話がいつまでも上達しない原因、

これまでの話を簡単に

ポイントごとにお話をすると、

 

  1. 英語ペラペラのイメージ→英会話だけやっている
    →喋るだけだと喋るための材料が蓄積されにくいから
    成長力が遅い
  2. 材料を蓄積するために、リスニングからやるべし。
    でも、蓄積できるようにするには
    リスニングできなくてはいけない。
    →よし、じゃシャドイングやろう!
    →おい待て。聞けない原因特定しないと
    シャドイングやってもしんどいだけで
    効果ないよ。
     
    リスニングできない原因は

     ①単語が分からない

     ②音が分からない

     ③文章の構造が分からない・追いつけない

     ④文脈が理解できない
     

    これでしっかり分解・分析して、
    特に文構造分からない・着いていけない箇所は
    何度もスラッシュリーディング・
    音読・オーバーラッピング
    しようね、
    これをクリアして初めてシャドイングやろうね
と言うことでした。
 
これらをすることでしっかり、
体に英語を蓄積できる体制が整います。
 
 
ここまでが「体に溜める」フェーズの話。
分解・分析して理解して、
スラッシュリーディングで
塊毎に意味理解しながら、
オーバーラッピング/シャドイングで
感覚に落とし込んでいく感じ。
 
読み上げている部分の意味を、
「日本語」で掴むんじゃなくて
頭の中で「映像化」しながら読み上げていく、
このプロセスが重要なのです。
 
皆さんが一番英語喋れなくなる原因は
「文法」。
この文法ごと、そもそも感覚的に
体に染み付けていくことで、
文法を考えずともとっさに英語が出てくるように
準備をするプロセスです。
    
 
さて、蓄積が終わったら。
次は「使えるようにする」ためのフェーズ。
使えるようにするには、
とにかく自分の言葉でアウトプットしまくること。
    
材料をインプットしたとて、
知っていると使える、は別の話です。
ただし、これまでインプット
で蓄積してきたものが
あるのだから、
これを使わないのは勿体無い。
  
だから、同じテーマでできるアウトプットを
中心に取り組みましょう。
 
オススメは
  1. サマリーを独り言
    リスニングで使った教材の内容を
    誰かに教えるつもりで、
    まず独り言でブツブツ喋ってみましょう。
    独り言だから、間違えても大丈夫。
    間違えてもいいから、とにかく
    喋ってみよう。
    この時、リスニングトレーニング時に
    出てきた表現方法を
    覚えている限り、喋ってみることが大事。
    人間「思い出す」時に、
    シナプス小胞が活性化され、
    記憶のつながりが強くなります。
     
  2. 時間を作ってサマリーライティング
    独り言で間違えてもOK、
    これって喋る時の間違いを恐れず、
    どんどん発話することも大事だから
    言っていることです。
    一方、正確性も上げていきたいですよね。
     
    そこで、時間を作って、
    何度も喋ってみた独り言を
    文字起こししてみてください。
    文字起こししたら、それが正しいか、
    自然な表現に近いか、とか、
    そうした観点でチェックしてみてください。
     
    チェックしたら、
    間違えていた箇所のbefore/afterがわかるように
    元原稿に書き写して、
    after原稿を何度も読み上げましょう。
     
    これ、何回も同じ話題で繰り返すと、
    自分の間違いの癖が分かり、
    また同じ間違いを何度もすると
    嫌でも意識するようになるので、
    効果絶大です。

     
    間違いの修正は
    先生をつけるなどして第三者に
    聞いてみるもいいでしょうし、
    ChatGPTやClaudeなどのAIに聞いてしまってもいい。
    無料でできますし、
    特にChatGPTはエンジンがGPT 4oになって
    驚くくらい表現がナチュラルで、
    自分も使っていない日がないくらい
    使い倒しています。
     
    ただ、AI活用は、
    プロンプト(指示)のかけ方が曖昧だったり、
    間違えたりしていると、
    期待通りの回答が返ってこないので、
    注意してください。

 

 

ここまででもかるーく話していますが、
実際これをやり切るのは普通にしんどいです。
僕のコーチングの生徒さんも、
コーチング付けていても一回は挫折します。苦笑
 
楽勝な方法なんて世の中存在しません。
でも、苦労するからその分、習得することで
見える世界もとても大きいものです。

 
僕だって、高知市のど田舎で生まれ育って、
ずっと海外を夢きてきてたら、
いつの間にか外国人だけしかいない会議を
取り仕切るまでになっていました。
12歳の時に夢見た自分になっていました。

ここで突き抜けると、
あなたがこの先に見える世界は格段に大きくなります。
皆さんも、一緒に突き抜けてみませんか?😆
 
ご相談はお気軽にDMください!
 
本日も最後まで有難うございました。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高知県生まれ・高知県育ち。

英語を学び始めたのは義務教育の12歳から。

 

幼い頃に観たホーム・アローンで海外にあるキラキラしたイメージを追いかけることがモチベーションで、それ以来25年間英語を勉強してきました。

 

アメリカに数年間住んだけど日本でも十分に英語を伸ばす事ができた。

その結果、アメリカで「何州出身なの?」とネイティブと勘違いされたこと多数。

 

その経験から、

✅日本でできる日常会話の身につけ方

✅自分の英語学習方法

✅アメリカ英語文化

をメルマガ好評配信中🎉🎉

 

【🏆よっちゃん英語 公式メルマガ登録は下記から🏆】

https://ideale-english.com/p/r/cDyFCvJ8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

生まれ育ち日本 | 大学で英語特級クラス合格→英語に自信→vs帰国子女合同授業で英語力の差に絶望→猛バイト→念願の米留学→カリフォルニア大MBA ネイティブに間違えられた英語コミュニケーション術・自然な英語表現・学習法を発信