こんにちは!

自然なネイティブ英語を目指す

英語コーチ、よっちゃんです。

 

本日は私の本業、英語コーチングで、

最も皆さんの関心の、核心を突く議論。

 

「あなたがいつまで経っても

英語を喋る事ができない理由」

 

について、

全3回に分けて

ボヤきたいと思います。

 

皆さん、英語を話すと聞いて

まず思い浮かべる表現と言うと、

 

「英語ペラペラ」

 

ですよね。

すみません、決して傷つける意図など

一切他意はありません。

 

 

僕、「英語ペラペラ」と言う言葉、

大嫌いです。笑

 

英語ペラペラと言う言葉を発する時、

特に皆さんも他意なく使っていると

思うのですが、

英語ペラペラと言う表現は

 

「英語を喋る事」

 

だけしか注目していないんです。

 

しかし考えてください。

あなたは英語をペラペラ喋れても、

英会話は成立しますでしょうか?

つまり、あなたはしっかり英語を

聞くことは出来ますでしょうか?

 

そして考えてください。

あなたが英語をペラペラ喋るためには

様々な英語の材料を

拾い集めて頭の中に

蓄積されなくてはいけませんが、

蓄積されるべき英語は、

どのように頭に入ってきますでしょうか。

 

そうです、主に

「視覚」と「聴覚」からですよね。

 

この「英語ペラペラ」と言う表現は、

コミュニケーションとしての

言語の原則を無視した表現です。

この「ペラペラ」と言う言葉だけに

注目してしまった多くの方が、

ご自身が英語を喋れない理由を分析しないまま

「英会話」「オンライン英会話」

に走ってしまい、

主にアウトプットだけを練習しているので

効率的に材料を頭の中に蓄積出来ません。

 

また相手のネイティブ講師も

あなたが「聞こえるように」

ゆっくり喋るから、

いざ海外旅行や外人との折衝で

マックスパワーの英語と対峙した時に

歯が立たない。

これがそもそも「聞こえない」

そして「話せるようにならない」

原因なのです。

 

*補足しますが

英会話が悪いと言っているのではありません。

英会話の使い方を間違えている方が

とても多いと言うことです。

 

では、喋るために何をすればいいか。

 

インプットも沢山してください。

アウトプット以上に、多聴・多読。

ただ量こなすだけでなく、

1つ1つの聴く・読むの品質は

しっかりした上で量をこなす。

これがないと、あなたのスピーキング力は

最初伸びても途中で止まります。

絶対止まります。

 

何故か?

もう一度言います。

あなたが喋ろうとする英語は、

あなたが知っている知識の中からしか

出てきません。

そして、知っていても、

取り出し準備ができている材料でしか

英会話の場では出てこないので、

実際には知識として保管されている量よりも

ずっと小さい量しかあなたは喋れません。

 

これ英語初心者に

限った話ではありません。

あなたの英語レベルが、

バンタム級だろうが

フェザー級だろうが、

ウェルター級だろうが、

ミドル級だろうが、

クルーザー級だろうが、

 

ヘビー級に届くようになるためには

インプット↔︎アウトプットの

往復を続けない限り、

あなたが属している階級で止まる時間が

長くなります。

 

僕は大学時代に語学留学し、

周りにいた日本人誰よりも英語を

喋れるようになって帰国しました。

8年後、次はMBAのために留学するのに

さらにハイレベルな英語を手にしようと、

ただひたすらオンライン英会話を

続けた日々がありましたが、

途中から伸びが止まりました。


しかし

オンライン英会話と並行して

TOEFL対策も本腰を入れるようになると、

爆発したようにまた成長を始めたのです。

 

その時には分かりませんでしたが、

インプットが不足していて、

次の階級に挑戦する事が

できなかったのです。

 

じゃぁ沢山聞けば良いのね!

沢山読めば良いのね!

リスニング力といえばシャドイングだよね!

 

ちょっと待て。

僕の公認会計士の友人は、

某有名スクールで誤った手順で

シャドイングをとにかく

量やらされた結果、

喋りのイントネーションだけ

改善しただけで、

今だに英語の聞き取りすら

苦労している。

投資した○○万円は

回収不能に。。

 

ではどうすれば良いか?

 

既に喋りすぎたので、

続きは次回にて^^

 

また明日からも頑張りましょう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高知県生まれ・高知県育ち。

英語を学び始めたのは義務教育の12歳から。

 

幼い頃に観たホーム・アローンで海外にあるキラキラしたイメージを追いかけることがモチベーションで、それ以来25年間英語を勉強してきました。

 

アメリカに数年間住んだけど日本でも十分に英語を伸ばす事ができた。

その結果、アメリカで「何州出身なの?」とネイティブと勘違いされたこと多数。

 

その経験から、

✅日本でできる日常会話の身につけ方

✅自分の英語学習方法

✅アメリカ英語文化

をメルマガ好評配信中🎉🎉

 

【🏆よっちゃん英語 公式メルマガ登録は下記から🏆】

https://ideale-english.com/p/r/cDyFCvJ8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

生まれ育ち日本 | 大学で英語特級クラス合格→英語に自信→vs帰国子女合同授業で英語力の差に絶望→猛バイト→念願の米留学→カリフォルニア大MBA ネイティブに間違えられた英語コミュニケーション術・自然な英語表現・学習法を発信