海外に来て思う事 | ベトナム(ハノイ)奮戦記

ベトナム(ハノイ)奮戦記

ベトナム(ハノイ)で1人駐在にて働くおっさんの、ベトナムでの仕事やベトナム人との戦い(?)や交流をだらだらと・・・・・。

アメーバニュースに載っていた以下の記事・・・。

9割以上の保護者「海外留学は有意義」…費用は100万未満が9割
 ベネッセ教育情報サイトが実施した「海外留学・ホームステイに関するアンケート」によると、9割以上の保..........≪続きを読む≫

感想は、親はみんな考えることが同じなんだな~って思いました。


私の一人息子も現在、大学受験に向けて。がっばっているはてなマークのですが

『落ちたら海外飛ばすぞ!!』って、脅しています。


まあ、元奥さんは、大反対なのですが・・・・・。

(おかあちゃんにとってはいつまでもかわいい息子のようで・・・)


息子は息子で模試の結果が悪いと『ホンマにいかなあかんはてなマーク』って

あせってます。


そんなに行きたいないのかな~。。。面白いのに。

会社の若い人たちも『ベトナムに行ける?』って話をしだすと

ほとんどドン引きなので。。。なかなか、外に目を向けるようには

なってくれないのかな~。


自分が仕事がらみでも海外の人たちと接したり、日本をはなれて生活

してみると、こういう経験もいいかなと思います。

私なんかは、英語もろくにしゃべれませんので・・・ベトナム語はもっと

敷居が高いですが・・・。エムオーイとティンティエンぐらいしか言えません。

スミマセンあせる


それでも、海外生活は何か自分に与えてくれそうな気がしますけどね・・。