誰かを見て嫉妬してしまう時の対処法~気づかせてくれたのは娘だった~ | yoshi-3418のブログ

yoshi-3418のブログ

ブログの説明を入力します。


私は、娘と一緒にサッカーをしています。
(娘はスポ少のチーム、私はそのママ達のサッカーチーム)

練習終わり、私と娘はいつもサッカー話をして帰る。
娘は、いつもレギュラーのAチームには入れずBチーム。

私は、自分がBだったら「私の方があの人よりできるのに…クッソ~!」となっちゃうと。
普通なる…悔しさ&嫉妬の嵐だ。
そんな話を娘にすると、全く違う答えが返ってきた。

娘:Aに入ったら、上手い人達ばっかりで、自分がすごく出来るようになったと錯覚してしまう。
  そして、Aの上手い子を無意識に頼る。
  無意識に遠慮してプレーする。

  でもBだと、自分がやらなきゃと思う。
  そして足りないことが分かる。
  Aは強いから勝つ為には?…といつも考え られる。
  考えながらプレーする(サッカーで大切な事)が沢山練習できる。

娘も、もちろん悔しいだろう。
でも、その先を見ていた。
そして、Bの中で出来る行動をしていた。

悔しさ&嫉妬だけで終わっていた私…。
これは、サッカーの話だけれど、人生においても同じことだと思うのです。
誰かと比べて、悔しさや嫉妬沸きます。人間ですから。
だけど、その先は?

感情を感じているのに、気づいているのに、スルーしちゃう。
面倒くさいから、考えてる時間無いからって、まぁいいかって。
そして、また同じような悔しさ・嫉妬を感じる出来事が起こるという、負のループ。

嫉妬や悔しさの渦中にいると、なかなかその先を見つめる事は難しいです。
私も、娘と会話していなければ気ずかずにスルーでしたから。

悔しさや嫉妬が沸いてきたら、やっぱりノート。
何に嫉妬しているのか?悔しいのか?
あの人は、なぜ出来るのか?(←研究)
やった方がいいことは?

一旦書いて、出来そうなことだけマーカー。
出来そうにない事には✖

マーカーした事を、さらに小さくしてく。
明日出来そうな小ささまでに、してみる。

例えば、若くてキラキラでいつもセンスよく服を着こなすママに嫉妬したとする。
(私よく、嫉妬します。そういう方に…ニヤニヤ

キラキラの幸せそうな笑顔だったり、色々な服&アクセとかいっぱい持ってる…のが羨ましくて、嫉妬してる。

よく研究する(怪しまれない程度に)
数個のアクセを使いまわしている。
そして、数アイテムをコーディネイト変えていっぱい服持ってる風にしてるかも。
メイクは丁寧にすれば、良いかもしれない。

私がやった方がいいこと
手持ちアイテムの整理。使いまわせない物の処分。
アクセの整理。
コーデを考える。雑誌真似てみる。
雑誌見る。
オシャレさんのインスタ検索

お肌のお手入れを丁寧にしてみる。
鏡を見て笑う
アイメイクをやってみる
(子供が出来てから、ほとんどしてない)

こんな感じで…明日出来そうなのは雑誌見るとか、インスタ検索とか…
手持ちアイテム整理←結構大変なんで、まずはピアスのみとか。

こうして具体的に嫉妬の的を狙って行動していくと、嫉妬心はやがて探求心に変わり、探求からトライして『私も出来てるかも』に変わっていきます。

娘とのサッカー話から気づいた、嫉妬や悔しさへの対処法でした。
私は、とりあえずやる!📒



_________________________
どんなに忙しく見えても
ほぼ毎日が息抜き
ヨシさん流

1DAY手帳レッスン募集中です
________________________