い2月24日で7歳9ヶ月になる娘。最近は成長記録を書いてなかったので久々に書いてます。


① 2年生の途中からクラス委員になりました。

最初は男の子がやっていたそうですが、その子が先生の前では良い子で裏ではみんなに意地悪してたそうで、その子に変わって娘が選ばれたそうです。去年は英語が分からないからと色々大変だった娘が学級委員長になるとは🫨30人いるクラスでクラス委員は1人だそうです。でも仕事は授業の初めに「Attention class, bow」と言って先生が来た後、授業開始前にお辞儀の号令をかけるだけみたい。

→ 二学期と三学期学級委員でしたが、ちょっと前に別の子に交代したみたいです。


② 学校のチャペルで代表で祈る係りに任命される。

これは2回くらいやりました。先生から指名されるそうですが、断る子もいるそうです。


③1学期の成績は銀賞🥈、2学期は金賞🥇でした。


④ 学校でお弁当やスナックタイムに何も食べれなくなる。

お菓子の時間やお昼ご飯の時間に食べようとするとオエっとなるそうで、何も食べずに持ち帰ってくることが2週間続きました。本人も何故気持ち悪くなるのか不明で食べたいのに食べれないと言ってました。日本の教会の皆様に祈って頂いたら、翌日から🍙一つ(一口サイズ)を食べれるようになりました。今はおやつも少し食べれるようになり、🍙1つと共に少しづつ食べれるように回復して来ました。


⑤ 洪水の後くらいから、とても怖がりに。

今までは自分は強い、ママは怖がりだね、なんて言ってたのに最近は良く怖がる。どうやらネットで怖いおもちゃや画像を見たそうで、それを思い出して怖いらしい。でもその怖さからか、神様に熱心に祈り色々なことを主に求めるようになった。悩み事も母や父には内緒だそうですが、熱心にイエス様に祈ってます。


⑥ アート、クラフト好きに

今までは動画見たりゲームしたりが大好きでしたが、最近は工作を良くしています。今までも夢中になって絵を描いたり本を読んだりする時もありましたが、工作は最近始まったブームみたいです。


⑦ 学校の算数で掛け算が終わり割り算が始まりました。

日本では2年生で割り算も習うのかな?私はもっと後だった気がしますが…。どちらにしろ、日本だったらまだ小学1年生の娘ですが、掛け算も全部覚えて割り算も理解しているみたいです。分数は掛け算の後、割り算を習う前に習ってました。日本では分数は何年生から習うのかな???


⑧ 主の祈りを中国語で言える様になりました。

中華系のインターナショナルスクールなので母国語の授業は中国語です。そのため、中国語で主の祈りを覚えたようです。


⑨ 空手は青帯のストライプになりました。次は黄色帯に向けて頑張っています!