ゴミ収集車だそうです。

「大きくなったらゴミ収集車になりたい。ゴミを集める人になりたい」と1ヶ月前位から言い出した。

特にこちらから、「将来の夢は?」と聞いた訳でもなく自分から突然言い出した。

子供ってなれないものに成りたがるのかと思っていたのに(私の兄は像になりたがってた)意外と身近なもので、しかも堅実な仕事で驚きましたびっくり

なんでゴミ収集車なのかな?と気になってましたが、特に聞かずにいたら昨日からは「街をキレイにしたいから」だと言い出した。中々良い理由。

「えらいねー、すごいね。」と褒めると喜んで何度も言ってくる。

褒められたくて褒められる事をあえて言ってるのか?本当になりたいのか?昨日、理由を言うまではその夢に対して褒めた訳でもなく、でも言い続けていたから、そう言う事でも無いのかな?

ここ1ヶ月位、週一度のゴミ収集が予定通りこず、1週間ゴミが出たままで近所が臭い事があったり、「こんな暑い国でゴミ出しっぱなしは不衛生だ」とつぶやいたり母がしていたから、こう言う夢になったのかな?

ちょっと思いもよらなかった娘の将来の夢に驚きましたが、でも将来、アイドルとかではなく、現実的かつ堅実な夢で中々良いとも思いました。