お茶の水の再生医療のクリニックの3ヵ月定期検診を受けてきました。
1回目からの幹細胞注射から9か月、2回目から3ヵ月が経過しましたが
膝の内側の痛みは取れません。しかし様子をみるしかないようです。

幹細胞注射の3回目も検討していますが、
結果の早く出る次の治療を検討してもいいかと思いまして
YouTubeで観たモヤモヤ血管のクリニックを受診してきました。

疼痛部分にモヤモヤ血管があるのかはエコー検査(超音波)で簡単にわかるようです。
担当医が私の左膝の内側のお皿の横辺りの疼痛部分にエコーをあてると
モニターには青い点がいくつも表示されて血流があるのがわかりました。
疼痛の部分あたりに半月板の端がくっついていて、その部分あたりに
異常な血流があることがわかりましたのでカテーテル手術の対象になるとのことでした。
比較として痛く無い右膝の内側にエコーを当てても異常な血流を示す青い点は表示されませんでした。
その時のモニターの画像がなく申し訳ないです。
膝の内側の疼痛と半月板がくっついているあたりに異常な血流で
納得がいきましたので、カテーテル手術の申し込みをしてきました。
手術日は来週になりましたので経過を報告させていただきます。

モヤモヤ血管を減らす注射のことを聞いてみましたが、
私の場合は注射では改善は出来ないとのことでした。
また注射はステロイドが少し含まれている注射とのことでした。