カテーテル手術を受けてからは
椅子からの立ち上がり時の痛みが
少し軽くなりましたが、やはり膝側の内側が痛いです。
膝の後ろが伸びた感じがして、歩くときに
足を投げ出す動きが出てきたからか
余計に膝の痛みを感じるようになりました。
また物理的に半月板が損傷している(膝の内側)痛みを
感じるようになりました。
まあこのまま回復傾向が続いて痛みが無くなってくれれば良いのですが・・・
最終手段には「高位脛骨骨切り術」かと考えていますが
長期入院も必要なのですぐには決心がつきません。

〇半月板縫合・切除術
 ->膝の専門医の診察を受けていましたが、
  手術の事を聞いてもやることは無いなーと言われてました。
  別の先生はプロのスポーツ選手なら勧めるが、保存療法で様子見を
  見た方が良いとの説明でした。
  ネットの記事では手術をした人としなかった人の1年後の
  膝の回復具合は同じだったとの情報もありますので。。
  手術の有効性は低いのかなと思っています。

〇高位脛骨骨切り術
 ->スポーツへの復帰を考えると確実性のある手術なので
  検討してます。たくさんの方が手術を受けいるので有効性は高いと思います。
  完治はこれしかないかと思います。
  脛の骨を切るんですから痛い手術です。
  長期の入院も必要ですし決心がつきません。

〇グンゼ 半月板再生基材 2028年度の承認取得を目指す
 ->壊れた半月板と再生基材を縫い合わせれば体内に吸収されて
  半月板が再生される・・・膝の痛みも無くなるのかと期待します。。
  承認まであと4年もありますし、大阪医科薬科大学病院での
  検証的臨床試験に参加できれば良いですけど・・・行ったこともない病院ですし。

〇PRP注射
 ->安いPRP注射を3回しましたが効果はまったくなかったです。
  少し高めのものを選択すれば良かったと後悔しています。

〇脂肪幹細胞注射
 ->幹細胞注射は2回しましたが、膝が伸びたり回復傾向ではあります。
  しかし半月板の痛みはぜんぜんとれないです。
  やっぱり注射の回数なのでしょうか。1回が10万円位になって1か月に1回を10回くらいの
  注射をしないと効果が無いのかなと思います。

〇エクソソーム
 ->脂肪幹細胞注射があまり効果が無かったので、半月板を修復するまでは
  できないように感じます。どうでしょうか・・・これも回数でしょうか。

〇Youtubeの整体院の体操
 どのサイトを見ても太ももと脛が捻じれているので、体操やマッサージで
 脚の捻じれを矯正すれば痛みも無くなると説明しています。
 ほんとにたくさんの整体院が動画を出していますで観るだけでも大変です。
 良い広告になってるんでしょう・・・