2回目の幹細胞注射から3ヵ月が経ちますが、
椅子から立ち上がり時の痛みがあり、なかなか快方に向かいません。
スキーをしてから膝の内側の痛みが少し強くなった感じもするので
安静にしていた方が良かったと後悔もあります。

私の膝の痛みはスキーによる半月板の水平断裂との診断ですが、
50代では多くの人が半月板の経年劣化で少なからず何らかの損傷があるようです。
しかし痛みが無く生活に影響がない人も多くいるようです。
また半月板はコラーゲン繊維でできていて神経が通っていないので痛みを感じることは出来ないそうです。
MRI画像では半月板は水平断裂はしているが、骨の軟骨がすり減って
骨が傷ついていることもないようなので膝のどこの部位が痛みを出しているのか謎です。

 

半月板の断裂は後節ですが、膝の痛みは後ろではなく前の方でお皿の横あたりで、
神経の通っていない半月板を幹細胞注射で修復しても痛みが取れるのかも疑問になってきました。


3、4年くらい前に五十肩で悩んだ時に見たことがあったのですが
「モヤモヤ血管」が膝の痛みに関係してるような感じもしてきました。
整形外科のヒヤルロン酸注射やステロイド注射は効果が無かったので
痛みの原因は関節包の中ではなく外側にあるような気がしてきました。