台風15号 | 建築家のお話

建築家のお話

建築士とFPの資格を持つ主婦建築家がもろもろ情報をお届けします

台風15号の上陸はすごかったですね!
関東では、更に夜になって地震が来て、ダブルだけは止めて欲しいとみんなが思った事でしょう…ガーン



あんなに強力な台風が東京を通るのは、記憶がある限りはじめてかな?と思っていましたら、都内でも電車は全滅、停電もあり、と大きな被害となりました。
3.11の時も思いましたが、災害となるとやはり都心は弱いです。



「まさかそこまでは」とか「いままで無かったから」という思いは持たない方が良いのでしょうね。
何年か前も、都内で河川が氾濫して、宅配便の倉庫が浸水して、運送ストップ、や、荷物届いたけど泥付着、ということもありましたが、ご記憶の方もあるではないでしょうか??


日本も気候が変わりつつありますから、台風やゲリラ豪雨に対して心構えを持った方が良さそうです




参考までに
特集:
地下浸水の危険に備えよ!
~集中豪雨による都市型水害の恐さを知る~