前回の続きです。




最初から読まれたい方はこちら



1月からBさんと2人体制で働くことになり、
とても不安でした。



2人体制といっても
Bさんは来客対応もできない、
電話対応もできない、
書類等の作成もできなくて
全部私がやらなくてはならない。



実質1人で仕事をこなさなくてはなりません。



おまけにAさんの契約終了に伴い、
Aさん担当の仕事も私が引き継ぐことに。



とても無理だと思いました。



先生達も、
妊婦にそんな負担はかけられないと
本部にかけあってくれて



Aさんを特例で3月末まで
残して頂けることとなりました。



Aさんも私を心配して、
とても私1人を残して辞められない
と言って下さり、
なんとかもうしばらくはAさんも一緒に働いてくれることになりました。



本当にほっとしました。



今、Bさんは、
ほとんど業務に関わる仕事はしていません。



やって頂いているのは
朝の準備、法律相談の部屋の準備・清掃、郵便の受付くらいです。


業務はとても任せられないという
弁護士の先生達の判断です。



その他の時間は、 
本を読んで勉強したり
小テストをしたりしています。




正直、とても仕事になりません。
お願いしたことも満足に出来ていなくて…



急ぎでとお願いした簡単な事も
なかなかしようとしなかったり、




相談が複数入っているにも関わらず
相談の部屋を1つしか用意していなかったり、




私が注意すると
不貞腐れた態度をとったり…




私も言い方には気を付けて
なるべく注意にならないよう
気を遣ったつもりでしたが



私に言われたのが気に食わなかったようです。



その後はやたらと、
今日は相談部屋ちゃんと用意したんで!!
と私に報告してくるようになりました。



報告されなくても
見れば分かるし、、、
私に注意されたので
嫌味でしょうか??



また、電話対応や来客対応はしなくていいと言われているからだと思いますが、



電話が鳴っても
来客があっても
顔すら上げません。



自分には関係ない、という態度です。



さすがにその態度はないなーって感じです。



私自身ストレスも限界で
先生に話を聞いてもらっていたら
涙が次々に溢れて
号泣してしまいました。




自分でも
こんなに溜まってたんだなぁと
びっくりしました。



でも、話を聞いてもらって
少しスッキリしました。




今後のことですが、
4月からBさんが異動するという話もあり、
まだどうなるか分かりません。
事務所に残る可能性もあります。



Aさんは、
元々私の産休代替で契約していて、
今回は特例で3月まで勤務を延ばしているので、
これ以上は契約を延ばせないみたいです。



なので、4月からはBさんと2人体制になるか、
Bさんが異動して新しい方がくるかのどちらかになります。



Bさんが異動したとしても、
新しい方は新人さんになるみたいなので
いずれにしても大変になるのは確実です。



はぁ。



私は今のところ5月末から産休に入る予定です。



そこまでなんとか頑張るしかないです。