春の一大事 | 棟梁のなにやってんだか
川辺や公園を歩いていると桜が満開になっていますね。

桜が満開になると新年度が始まったなーと感じてしまいます。

でも今日からの雨で散ってしまうのでしょうね。まさに春の一大事です
(^u^)

そういえば僕にも春のそよ風のような『第4回AKB48紅白歌合戦 』のDVDが届きましたラブラブ




付属の生写真もなーにゃ、うめたん、あーやとなかなかの当たりで大満足でしたニコニコ




さてさて、僕が住んでいる南河内には実は凄いものがあると知っていましたか???

そうなんです!! 源氏の先祖が住んでいたのです。と言ってもピンとこない方もおられると思いますのでもう少し詳しく説明をニコニコ

南河内は通法寺(壺井)に源頼朝から数えて5代前の源頼信が移り住んだのが始まりとされています。

そして頼信、その子の頼義、またその子の義家までがこの通法寺で勢力を拡大したとされています。




通法寺の村中を進むとこのような標識か出てきます。





源頼義の墓は通法寺跡地にあります。








この頼義の墓から歩いて3~5分の所に頼信、義家の墓があります。しかし頼義の墓から少しだけ山を登って行かなければいけないのです。





そして




この地域お決まりのイノシシ注意看板です。





義家の墓です。円形古墳みたいな感じです。

義家の墓から数メートル歩いたら頼信の墓に辿り着きます。



頼信は河内源氏の祖と言われております。


ご近所の方は一度足を運ばれてはいかがでしょうか
(⌒▽⌒)


あっ、源氏三代の墓についてもっと詳しく知りたい方はご自分でお願いします。




 とおりょう
(^ー^* )