ひこねのあすれちっくに | 棟梁のなにやってんだか
我が町の一大イベントである秋祭りが雨の中無事終了し、なんとなく1年が終わりを迎えているような感じになっている今日この頃皆さまはお風邪などひかれておりませんでしょうか(‐^▽^‐)

棟梁のなにやってんだか

 最近の季節の移り変わりが早い事にはビックリしますね(^▽^;) ついこの間まで夏服を着ていたと思いきやもうジャンバーが必要となってきています。

そんな中、家族で彦根までお出かけしてきましたo(^-^)o

知っておられる方もおられるかと思いますが、TV等で何度か取り上げられている
 『ひこねスカイアドベンチャー』 です。

場所は名神高速彦根ICを降りて5~10分くらいにあり、近辺はただ今開発中と言ったところではないでしょうか(*^o^*)


さて、その日は上の子のスイミングの朝練が無かった為午前9時に家を出発しました。順調に進めば10時半には着くなぁと思っていたのですが、名神草津ICを過ぎた辺りから渋滞に(。>0<。) 渋滞情報を見ると5km程続いているらしく、しかしこんなところで降りるわけにもいかず我慢ガマン!(´Д`;)

栗東過ぎで渋滞から脱出しなんとか現地に到着したら11時!! まあ予定より30分遅れた位なので良しとしますかσ(^_^;)


現地に到着し早速子供たちと現場を見に行くと・・・


棟梁のなにやってんだか

なかなかの高さですな・・・( ̄_ ̄ i) 僕はまあ大丈夫としてビビりの上の子とイケイケだけど背の小っちゃい下の子は・・・・

現地のスタッフさんに早速「行けますでしょうか?」と聞いてみると「大丈夫ですよビックリマーク」と快答がσ(^_^;)

子ども達に「やるやろ?」 「うん」

と言う事で早速準備に(* ̄Oノ ̄*)

スタッフさんの丁寧な説明を聞き、いざ出陣!?  ちなみにこのコースには18か所の難所をクリアしていかなくてはいけないのです。 しかし命綱はきちんとついていますし安全面にはかなりきっちりとされていました≧(´▽`)≦


スタート順番としては上の子、下の子、そして僕となります。



第1関門は命綱の他に滑車を使って地面すれすれのところを滑るものです。これは地面に近い事もありみな楽々とクリアニコニコ

次の関門は丸太登りです。

棟梁のなにやってんだか

まあこれも余裕ですな(。 ・ω・))

次の関門はロッククライミングです。ここですでに地上から5mくらいの高さになっていますので子供たちの進行スピードも一気に遅くなりました( ̄ー ̄)


棟梁のなにやってんだか


何とかロッククライミングをクリアした3人を待つ受けていた関門は吊り橋です。



棟梁のなにやってんだか


この吊り橋は板と板の間が足幅程空いていまして、しかも板の並びの不規則さに上の子はかなりビビリ始めていました(;^_^A

吊り橋の次は5㎝程の幅の板を渡るというものです。これは二人ともまあまあ余裕でわたっていました。
このスカイアドベンチャーの恐怖は次の関門からだとは二人の子は知らずに( ̄ ̄ー ̄ ̄)


棟梁のなにやってんだか

次なる関門はブランコ渡りです。もちろんブランコ一つ一つが自由に動くため次のブランコに乗り移るのがなかなか難しく、そんな中上の子のビビリも最高潮になり始めていました。中々2つ目のブランコに渡ることが出来ず、オロオロ状態に!(´Д`;) そうこうしているうちに後ろから人がきだして渋滞状態にΨ(・O・)Ψ

何とか経験者さんからアドバイスを頂き渡り終える事が出来ました。もちろん下の子はキャーキャー言いながら余裕で渡っていましたけど(=^_^;=)

次は1本のワイヤー渡りです。横に持つロープが1本だけあるというものです。


棟梁のなにやってんだか

なぜかこれは上の子も下の子もススーッと渡り終えました(@_@)  なぜ???



棟梁のなにやってんだか

次はこれまた吊り橋なのですが写真で分かるかと思いますが橋の真ん中で上に上がっており横にあるロープは逆に下がっているというものです。真ん中で少し止まってしまう上の子でした。
このころには上の子の口数はほとんど無く、目も動揺しまくりの目でした(^~^;)ゞ 逆に下の子のテンションはアップ


さてさて次の関門が上の子にとって最悪の関門となりました叫び


棟梁のなにやってんだか

一本橋を渡るというものなのですが途中で50㎝程途切れており、しかも奥の橋は手前の橋より左にずれているのです。これには上の子ビビリがMAX状態にビックリマーク
手前の橋のギリギリまではいけるのですが奥の橋に足が出ないのですヽ(ー_ー )ノ  行こうという気持ちはあるみたいなのですが一歩を出す勇気が無い・・・
ここはどうしても行ってもらいたい(*ノ´□`)ノ 後ろからあらゆる励まし、叱咤の声を掛けるのですがすでに耳は聞こえていない状態ですヽ(;´ω`)ノ
5分程格闘していましたがどうしても踏み出せずにいると下の子が「体が寒くなってきたから早よ行ってビックリマーク
おいおいあせるその言葉はこの状態のお兄ちゃんには辛いよ~ドクロ

見かねたスタッフさんが指示を下さりおかげで何とか渡り切りました(_´ω`)

下の子はと言うと歩幅より橋と橋の間の方が大きいので急遽順番を入れ替わり僕が先に行って下の子が渡るときに手を差し出すことで何とか渡り切りましたあせる

この後スタッフさんが駆けつけて下さり上の子をサポートして下さりました。

棟梁のなにやってんだか

丸太のブランコの渡りですがこれは先程渡っているので何とか渡り切りました。

次は柱から柱へワイヤー滑空するというものです。これは二人ともすんなりとクリア(^O^)


棟梁のなにやってんだか

ワイヤー滑空の後は網の中を進み、そして丸太とロープのブランコ渡りへと続きます。この頃には上の子はスタッフさんの指示のもと何とか立ち直りゆっくりながら進んでいました。
下の子はと言うとテンションMAXで大喜びしながらクリアしていましたf^_^;


棟梁のなにやってんだか

丸太渡りです。結構大きな丸太でしたので子供達にはさほどびびるようなものではなかったのではないでしょうかべーっだ!


棟梁のなにやってんだか

次は網ロープを横に渡っていくものです。下の子はなんだかスーパーマリオみたいに見えますね(^▽^;)


棟梁のなにやってんだか

次はワイヤー1本渡りです。向かって右に蜘蛛の巣状のロープがありますのでそれを持ちながら渡れるのですがこれまた上の子はスイスイと渡っている・・・ なぜワイヤー渡りは怖くないの???



棟梁のなにやってんだか


ここでまた来ました「吊り橋」 スタート地点よりは渡りやすかったです。上の子もゴールが見えているのでスピードあっぷニコニコ

最後はワイヤー滑空でゴールなのです音譜  

しかし疲れました(*°ρ°) 自分一人だけでなく子供のアシストもしなくてはいけないので()´д`()
 そういえばスタート前にスタッフさんから「お父さん、頑張ってくださいね!」と言われていたのですが意味がやっと解りました(^。^;)


子ども達は次に『スカイG』という約200mを滑空するものにチャレンジしました。もちろん僕もですがあせる


棟梁のなにやってんだか

これはかなり楽しかったです。スピードもそこそこ出て正に空を飛んでいるかのようでしたニコニコ


何回か「スカイG」をした後下の子がもう一度スカイアドベンチャーに挑戦すると言うので2人で参戦してきました。もちろん上の子は「スカイGやっとくわ」


棟梁のなにやってんだか

二回目だからか下の子のイケイケの性格からかかなりの速さで関門をクリアしていくではありませんか(゜ロ゜)  唯一途切れた橋のところも大きく足を広げてクリア!! すごいなぁと他の参加者からも拍手喝さいを浴び得意げな顔でゴールしていましたニコニコ




『ひこねスカイアドベンチャー』を満喫したあと近くに『多賀大社』があるのでご朱印を貰いに行きましたニコニコ


棟梁のなにやってんだか

初めて来たのですがなかなか立派な神社ですね(^◇^ ;)

あと多賀大社近くで『河内の風穴』なるものを見つけたので行ってみたのですが・・・

棟梁のなにやってんだか

営業終了していました汗






久しぶりに全身の筋肉を使ったみたいで次の日は筋肉痛でした叫び





 とおりょう(^▽^@)