関空を見学したのだ~ | 棟梁のなにやってんだか
 最近芸能ニュースではAKB48のメンバーが取りざたされ、その中で色々な意見が巷を飛び交っていますが僕はAKB48のルールに他人がとやかく言うのはおかしいかなと思う今日この頃です(‐^▽^‐)


さて、某月某日に以前から行きた-イと熱望していました『関空見学ツアー』に行ってまいりましたヾ(@°▽°@)ノ

 このツアーは関空の中で普段立ち入ることが出来ない場所を車上見学させていただけるという飛行機または空港好きにはたまらない企画なのですo(^▽^)o

事前予約が必要で、と言ってもインターネットで必要事項と日程を入力するだけなのでとても簡単ではあるのですが、何分それが影響してか人気が高く、すぐに満席になったりするのであります( ̄Д ̄;;




棟梁のなにやってんだか

まずは関空連絡橋を走っている写真ですが、相も変わらず交通量が少ない( ̄ー ̄; 数年前に通行料が値引きになったのですがそれでも通らないですね(^_^;) まあみなさんあまり飛行機に乗らないて事でしょうか!!!



関空の展望デッキ下の駐車場に車を止めて受付へ。

棟梁のなにやってんだか

受付前にはこのような記念写真スペースがあり、もちろん我が家も記念撮影!!


受付後、指定された場所へ行くとこのような看板が置かれていました


棟梁のなにやってんだか

こりゃ~わかりやすいですな( ゚∇゚)。_。)゚∇゚)。_。)

んでもって待つこと数分で見学バスに乗車し、いざ秘境へビックリマーク



まずは検問エリア


棟梁のなにやってんだか-検問所にて1

鉄柵と車止めポールの二重ゲート、そして通過許可カードが必要みたいです(・▽・)

検問ゲートを通過後左手に見えてくるのは、管制塔  深キョンいてるかなぁ(*^-^*)


棟梁のなにやってんだか-管制塔


管制塔の後燃料貯蔵庫、国際貨物地区などを見学しました。



棟梁のなにやってんだか-立ち入り禁止ゾーンへ

さてさて一度検問エリアから退出し、今度は北誘導灯へと向かうのです(≧▽≦) ここも立ち入り禁止ゾーンになっており、案内のお姉さんが鉄柵のゲートを鍵で開けてくださいました。


棟梁のなにやってんだか-誘導灯

奥に見えているのが誘導灯です。この光を頼りに飛行機が着陸するのですヽ(゜▽、゜)ノ

と言う事はこの真上を飛行機が通過!? 伊丹空港バリの興奮です(炎∇炎)

とそこへ一機の飛行機が着陸しようとしているではありまんか!!!


棟梁のなにやってんだか-飛行機着陸1


棟梁のなにやってんだか-飛行機着陸2


棟梁のなにやってんだか-飛行機着陸タッチアンドゴー

写真の連張りになってすみません(^_^;) 実はこの時大変珍しい事が起きたのです。

まず1,2枚目の写真で分かるように飛行機が着陸態勢に入り滑走路へ侵入したのですが、3枚目のようにタッチアンドゴー状態になったのです。 普段の空港ではなかなか見る事が出来ない出来事でしたヘ(>ロ<)ノ

こうして約1時間の見学ツアーは終わりました。がせっかく空港へ来たのだから展望デッキで遊んで帰ることにしました。


棟梁のなにやってんだか-スカイビューの模型

展望デッキ内には関空の模型があり、また色々な体験が出来るようになっているのですL(・o・)」


棟梁のなにやってんだか-コクピット体験

その中でも一番子供たちに人気だったのがパイロットのシュミレーションゲームでした。


空港って用事がある時しか行きませんがこのような施設があるので是非一度行ってみてくださいヽ(゜▽、゜)ノ







とうりょう(o^◇^o)