へぇ、、、 献血って特典があったんだ。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/19/news040.html#google_vignette

 

沢山献血するとステキなガラス杯が貰える。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2408/19/news085.html

 

って、私は既に不可能なんですけどね。

 

抗血栓薬毎日服用してるので献血は門前払いですから。

 

 

献血で集めた血液のうち、有効期限が切れ、廃棄する予定のものを使って製造された「人工赤血球」の治験が始まる。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024081700288&g=soc

 

献血などで集めた赤血球が冷蔵で通常約1カ月程度しか保存できなかったのに対し、人工赤血球は常温で約2年間、冷蔵では約5年間保存できる。

 

血液型を決める膜を除去しているため、血液型が存在しない点も利点の一つ。

 

すげーな。 やっぱ長生きはするモンだ。

 

未だ、って程の年齢でも無いけどな。

 

 

 

脊髄梗塞」で療養のタレントが退院報告。

「奇跡的に歩くことが出来るように」 感謝の思いも。

 

https://www.oricon.co.jp/news/2341061/full/

 

おっ? コッチもスゲーぞ。

 

ってか、私よりも全然マトモに歩けてるぢゃん。

 

やはりコレ系の病気はリハビリが肝なんだよな。

 

 

 

さて、、 んじゃその後の経過報告でも。

 

なんだか妙な疾患でかなり具合悪かったんですけど。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12863999367.html

 

一応、抗生物質の服用は終了しましたけどね。

 

発熱も止まりましたから。

 

ただ、、、動きの悪さと疲労感は如何ともしがたい。

 

未だ回復は道半ば。 ってな感じですか?

 

まぁ、元々がヨレヨレでボロボロでヘロヘロなオッサンですけどね。

 

 

血液検査は「俺の定宿」国内屈指のガチなメガ病院で散々やらされたけど、

 

CRP値って、体内で炎症反応や組織の破壊が起きているときに血中に現れる。

 

ってな数値は、

08/09 7.61

08/13 2.81

08/15 0.99 って順調に下がったし。

 

まぁ、0.14以下じゃ無きゃダメな数値なんだけどね。

 

今頃は凡その範囲内な感じなのだろう。

 

空腹時血糖値109とかヘモグロビンA1c6.5とかは、

今現在の体調を考えたら仕方が無いらしい。

 

 

ってな事で少し確認してみようと言うことで。

 

測定日 08/01

体重 94.1 kg
筋肉量 61.4 kg
体脂肪量 29.2 kg
体脂肪率 30.0 %
BMI 30.1
基礎代謝 1,773 kcal

内臓脂肪レヴェル14。

 

だったのが、、 って、この時既に発症してた様子ではあるんですけどね。

 

重症化までは行ってなかった。 ソレが、

 

測定日 08/22

体重 91.3 kg
筋肉量 61.2 kg
体脂肪量 26.6 kg
体脂肪率 29.1 %
BMI 29.1
基礎代謝 1,768 kcal

内臓脂肪レヴェル13。

 

状態の悪さの割に数値上は悪くない。

 

正直もう少し筋肉落ちてたんだろうとは考えてたんだけど。

 

加齢による回復の遅さも顕著に出てる感じだし。

 

ソレでもまぁ、、 なんとか体重も80kg代まで落ち込んでたの戻せたしな。

 

うん、ココからなら回復は大丈夫だろう。 、、、多分。

 

今月は筋トレ月間諦めて、とにかく

回復に努めないとな。

 

 

 

ってな事で、、、

 

ホントは明日、1人でコッソリサンバでも撮りに行こうと思ってたんだけどなぁ、、、

 

未だこの体調だと厳しいだろうし、

 

また去年の秋みたいに転倒して派手にカメラ大破炎上させるのも嫌だしな。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12823875215.html

 

涙を呑んで諦めることにしよう。

 

 

、、、我が友、rmcよ。 力及ばず約束を果たせそうに無い。

 

スマンな。