まぁ、そうねぇ、、

 

NTT法改正案を可決。研究開示・外国人役員の規制緩和。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040400119&g=pol

 

なんかは未だ良いんですよ。

 

ココでも以前に書きましたが、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12835832103.html

 

むしろ単純な利権構造の話だからね。

 

NTT法廃止って話にでもなればまた話は別ですけど。

 

 

ん?今年から国体って言わなくなったんだっけ?

 

コクスポ? 、、、相変わらずセンス無ぇーなー。

 

国民スポーツ大会の開催方法「廃止もひとつの考え」。

 

https://www.sankei.com/article/20240408-6VX4ZMX5KZMRRN7HOX33FQ5BYQ/

 

近年は世界的な有力選手が回避する傾向にあり、
各都道府県も開催費、遠征費で多大な出費を余儀なくされているのが現状だ。

 

「全面的に廃止するということではない」と断ったうえで、

「例えば、全国大会や世界大会がない競技人口が少ない競技や障害者大会に絞ったりするなど、開催のやり方を考えるタイミングに来ているのではないか。聖域やタブーをなくした方がいい」と私見を述べた。

 

まぁ、だからってマイナー競技切り捨てって話もどうかとは思いますけど。

 

議論の喚起は良いと思いますけどね。

 

なにせ、「見直し」とか「縮小」ってのが苦手な国家なのでね。

 

 

いや、国家全体が登り目立ったらソレも宜しいのでしょうけど。

 

肥大化も一つの方法論だとは思いますよ。

 

でもね、 既に少子高齢化で、永遠とも言えるほどの不景気で、、

 

国家も国民も全てが黄昏れちゃって、、、

 

ヘロヘロでボロボロでしょ?

 

なのに拡大路線? 事実国家予算なんぞ減らすつもりゼロだろ。

 

何で誰もソコ突っこまないんだ?

 

だから天文学的な財政赤字になって苦しんでるんだろ?

 

 

なのに、、、未だリニア? ソレでもやっぱりリニア?

 

https://www.sankei.com/article/20240417-QLOIO24A4JME5IKULTELXPV46U/

 

少子高齢化で、出口のない不景気で、南海トラフがいつ来るかも知れないのに?

 

その財源は?

 

 

 

あぁ、、、そう言えばこの話は未だだったな。

 

我が国の内閣総理大臣が米国で国賓待遇。

 

https://nordot.app/1151187228671312133

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041200040&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

https://nordot.app/1151274803581452321

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240411-OYT1T50211/

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1105622?display=1

 

熱烈歓迎だった。

 

異例づくしで、、

 

https://news.ntv.co.jp/category/politics/0d03081193f34eaeb55ff309e1cd5a52

 

まぁ、良い話なのだろうとは思うんですけど。

 

 

ただ、、、やっぱり色々と双方の事情も透けて見えるのでね。

 

そもそも今年は合衆国大統領選挙あるし。

 

https://www.sankei.com/article/20240412-FMGRQCNUCJPGJLFFCIUWRK5SAE/

 

政治、経済、諸々、、

 

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1105535?display=1

 

何よりも先ず第一は国家安全保障だろうし。

 

https://nordot.app/1151264609498726624

 

確かに連携は大切だけど、

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041100624&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

懸念される話も沢山あるからね。

 

そもそも防衛費の増額に耐えられる程の状態では到底無い訳だし。

 

 

ソレでも、まぁ、、

 

同盟国としての強固な関係をアピールって話は大事ですけど。

 

何よりもココの国の周辺も緊張状態なのは確かなわけですから。

 

 

 

まぁ、国際政治は仕方が無いですけどね。 色々と。

 

なにせ相手がある事ですし。

 

国内の方は間もなく補選がある様ですけど。

 

https://www.sankei.com/article/20240416-QXWLD357CFKLHAD7GNWQDKBFG4/

 

https://www.asahi.com/articles/ASS4J3SHZS4JOXIE02TM.html?iref=comtop_Topnews2_02

 

醜悪さ丸出しですからね。

 

って言っても所詮は主権者の選択な訳ですけど。