んじゃ、まぁ、、 昨日の続きを少しって事で。

 

スマホ解放同盟、新年第一弾二日目ね。

 

 

まぁ、ましてやコレだけの不景気ですから。

 

「景気は緩やかに回復傾向にある。」って既に十年以上皆さん騙されてますし。

 

だから経済活動に文句付けるつもりは毛頭無いんですけどね。

 

でもね、昨日も少し書きましたが、、

国営放送さんでは被災地に寄り添った情報ちゃんと伝えているのに、、

民放さんでは醜悪なバラエティーばかりしか放送してくれない。

 

でもね、ソレは仕方が無いんですよ。

 

民放さんはスポンサーの意向に逆らえませんから。

 

実は民放さんは視聴者の意向なんぞ一切気にしちゃ居ない。

タレントの都合なんぞも実際殆ど気にしちゃ居ないし。

 

民放さんが気にしているのはスポンサー様の意向と放送局自身の都合だけ。

 

まぁ、逆にそのスポンサーさんは一般消費者の動向無視出来ませんけど。

 

 

実は通信会社も似た様なモンでね。

 

放送局が放送法で巨大な既得権益守られている様に、

通信会社も通信事業法でガチガチに守られている。

 

実は一般消費者の動向なんぞ殆ど気にする必要がない。

 

気にするのは、、、ライバル会社と、、 あとは政治だけですから。

 

 

だからこそNTT法改正案なんて話でガタガタしている。

 

https://nordot.app/1103252317941727279

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120101170&g=pol

 

https://nordot.app/1104588425364030311

 

https://www.asahi.com/articles/ASRD53DQHRD5ULFA004.html?iref=comtop_Business_04

 

https://nordot.app/1106880781002883391

 

ソコには政治と利権の話しかありません。

 

ソレが自身も良く分かっているから、、

 

国別着信拒否を自治体に無償提供なんて話をしているし、

 

https://nordot.app/1082641055115608404

 

正式社名「日本電信電話」は「事業とマッチしていない」…

NTT社長が社名変更に言及。

 

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230912-OYT1T50158/

 

なんて話も出て来る。

 

んな事言っちゃったら、ガリガリ君の赤城乳業だって乳製品作ってないしなぁ、、

 

キリねーだろ?

 

 

んで、この話なんかも、、

一般消費者の動向なんぞ一切誰も気にしていないかの如く、、、

 

ライバル企業だけがギャンギャン騒いでいる。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/13/news150.html

 

https://japan.cnet.com/article/35211509/

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/17/news147.html

 

https://nordot.app/1104308327048921098

 

https://www.sbbit.jp/article/cont1/127963

 

だけど、、、今さら公社時代の資産受け継いでいるって言ったってねぇ?

 

んじゃKDDIは?って話もそうだし、

実は昨日チョット書いた船上基地局なんかもその一つだし。

 

アレって元々は海底ケーブル敷設の為の船舶だからね。

 

逆にdocomoなんかは基地局とかケーブル既に殆ど公社の施設に依存してない。

 

一般の人達は殆ど知らない様な裏話が前提だから、

脅しスカし騙し合いみたいなヤクザな話ばかりでね。

 

正直その辺良く知ってる私なんかは嘆かわしさしか感じないのが現実でして。

 

 

逆の話は公衆電話だったりもしましてね。

 

「公衆電話」ますます見つけにくく 数年後には現在の3分の1に。

 

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/11/news084.html

 

既にNTT以外だって一般公衆網に接続しての通信事業は法的に可ですから。

 

逆な言い方をすれば他のキャリアメーカーも公衆電話も運用する義務がある。

 

でも、実際には殆ど見ないでしょ? そりゃそうなのよ。

 

絶対に儲からないんだから。 損しかしない。

 

だけど、、仕方が無くNTTは未だに数多くを運用している。

 

だけど損しか無いからね。 実際には止めたくて仕方が無い。

 

なんだけど、、、 巨大自然災害なんかではやっぱ役割大きいでしょ?

 

って、その辺の話もちゃんとみんなでしなきゃならないんだけどね。

 

誰もそんな話してないでしょ?

 

だから扇動に踊らされちゃロクな事ねーぞって言いたいんだけど。

 

 

あともう一つは、、、 まぁ、メディアじゃ絶対に出てこない話ですけどね。

 

通信の傍受とか盗聴ってココの国では極めて厳しい規制が設けられて居る。

 

基本的には裁判所から命令取り付けないとナニも出来無いし。

 

まぁ、戦前の反省からそう言う法令作ったって経緯があるんですけどね。

 

中国とか、アメリカなんかも、、

 

対テロとか治安維持の為には仕方が無かろう? ってね。

 

その辺結構派手にやっちゃってるなんて話もありますけど、、

 

ココの国では法令上不可能。

 

ってな話を片付ける為の前提条件として、

NTT法はナニがなんでも変える必要がある。

 

 

まぁ、なにせ、、 話の殆ど全部が利権と政治。

 

ってな前提で話をしていくと、、、

 

やっぱスマホって扇動の道具でしか無いぢゃん? ってね。

 

まぁ、その利便性まで否定するつもりはありませんけど、

全てをソレ前提で考えるのが如何に危険なことなのか?

 

損をするだけなら未だマシなんですけど、、、 最悪死ぬぞ。 ってね。

 

思ったりはするんですよ。