「性欲ホルモン」が「長生きホルモン」と呼ばれるワケ。

 

https://president.jp/articles/-/71831

 

40代で「性欲が衰える人」は長生きできない…

泌尿器の専門医が指摘する「性欲と寿命」の知られざる関係。

 

性欲を高める「テストステロン」が長生きには欠かせない。

骨や筋肉を丈夫にし、血管を柔らかく保ち、肥満を防ぐ。

内臓脂肪がつきにくくなる機能も。

「幸せホルモン」の分泌を促し、元気な心をつくる。

精神安定や記憶力の維持にも役立っている。

テストステロンの分泌量は、年齢を重ねるほどに減少する。

女性にも「テストステロン」が欠かせない。

動脈硬化や脳出血、心筋梗塞のリスクが高くなる。

勃起不全を甘く見てはいけない。

テストステロン不足が引き起こす「認知症」「老人性うつ」。

ホルモン不足は食事の見直しで改善できる。

 

 

あぁ、、、 そう言えば、、

 

密かに「我が心の師」と仰いでいるいつもスポーツクラブで会う爺さん、

 

御歳、、ん?90歳になったんだっけかな? 未だ80代だったっけかな?

 

いつも口を開けばオンナの話ばっかりだよな。

 

ってか、確かに元気なGGIは皆さん女の話が多い。 コレは事実な気がする。

 

いつも元気ハツラツ、

ボケなんぞ微塵も感じさせない抜群のトーク力だし。

 

まぁ、流石に腹は出てるけど。

 

 

うん。 やっぱエロは大切なんだ。

 

ソコは生涯怠けちゃダメなんだな。

 

って、、、その爺さんもそんな事良く言ってるし。

 

まぁ、既にヘロヘロでボロボロの身体だから長生きの予定は無いけど、

肝に銘じることにしよう。

 

 

 

ってな事で二月の筋トレ月間の結果。

 

前回測定日 01/31が、、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12839033981.html

 

体重 93.9 kg
筋肉量 61.6 kg
体脂肪量 28.8 kg
体脂肪率 30.6 %
BMI 30.0
基礎代謝 1,777 kcal

内臓脂肪レヴェル13。

 

本来暇なオッサンの筈なんだけど、二月は妙にやることが多くて、、、

 

作業の立ち会いで徹夜も二度あったし、

そう言えば血液検査の日もその翌日だったな。

 

測定日 02/29

 

体重 93.7 kg
筋肉量 60.8 kg
体脂肪量 29.4 kg
体脂肪率 31.4 %
BMI 29.9
基礎代謝 1,758 kcal

内臓脂肪レヴェル14。

 

ソレは当然結果に出て来る。 まぁ、年齢的限界も当然あるんだろうし。

 

ってな事でその血液検査の結果。

 

測定日2022/02/22

血糖値         108

A1C         6.0

LDLコレステロール  83

中性脂肪        73

 

血圧、上が141で下が72。

 

コレも当然の如く良くない。 なんだけどね。

 

逆にCK値は381って随分下がったりする。 ソレでも高いけど。

 

まぁ、そんな中でもこの範囲で収められたんだから良しとしよう。

 

 

 

んで、そんな結果を踏まえての代謝内科の受診に行ったら、、、

 

入り口で聞き慣れた声が耳に入った。

 

耳馴染みのあるその声色は凡そ半世紀もの間、耳にしてきた声。

 

小学四年生の時にソロバン塾が同じだった時からの旧友。

ココにもチョイチョイ登場する参謀長殿に声をかけられた。

 

「ん?貴様が何故ココに?」

 

そしたら会社の健康診断の後にいつも行く病院がダメになったらしく、、

 

どうせならって事で国内屈指のメガ病院、

ココでは「俺の定宿」って書いてるソコに来たらしい。

 

 

まぁ、私は事前の血液検査を踏まえての予約で受診だったから、

 

ソレでも受付から会計までは2時間近くかかりますけどね。

 

大きな病院ってのはそう言うモンですから。

 

いくら紹介状貰って来たからって言っても、

きっと、ヤツはかなりの長丁場だったんだろう。

 

ご苦労なことだがソコは仕方が無い。

 

 

だが、、、 やはりヤツには一言言って来るべきだったな。

 

「テメーっ! ヒトの縄張り荒らしてんじゃねーっ!」ってな。

 

まぁ、今度会ったら言ってやることにしよう。