しかし、、、まぁ、、

 

天変地異だの大事故だのなんってのは案外続いちゃったりもして、

 

ってか、人が思う程には珍しくもなんともないのが現実なんですよね。

 

あくびの出る様なつまらない、、、

 

平穏無事ってのがどれだけ素晴らしいのかなんて割と皆さん分かってない。

 

逆な言い方をすると、、

 

サプライズなんぞ追い求めたって愚かなだけですぜ。 、、、ってね。

 

ソレは「映える」んて話までもを含めてね。

 

 

そりゃぁ、、、ねぇ?

 

倒れちゃったビルとか、燃えちゃった飛行機なんて画面は映えるでしょうけど。

 

ソコで人が死んでたら? ソレでも楽しめるんか?

 

ココでは「蝿る」なんて表記もしてますけどね。

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-12832652772.html

 

そろそろ愚行も改めていかないと、、、

 

ツケは必ず返ってきますぜ。 、、、とは思ったりもするんですけど。

 

 

 

除夜の鐘が「うるさい」で中止に。風物詩も通報、“不寛容騒音”問題。

 

https://mainichi.jp/articles/20231230/k00/00m/040/270000c

 

ウチの近所も鐘は昼間やってましたね。

夜には終わってたから「除夜の鐘」では無かった。

 

千年続く蘇民祭、来年で幕 高齢化で担い手不足

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122900064&g=soc

 

ん~、、、 ホントに高齢化だけ? って気もするんだけど。

 

いずれにしても、既に信仰は廃れ地域のコミュニティーは破壊された。

要はそう言う事でしょ?

 

ソレって、、、 防犯とか防災上の観点からもどうかとは思うけどね。

 

 

とか言いながらこう言う細かいトコロは気にするんだよね。

 

「正月三が日」にやってはいけない!? 掃除や料理にまつわる6つのタブーとは…

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/500673/

 

「元日に掃除をしてはいけない」のはなぜ? 意外と多いお正月のタブーとは?

 

https://hint-pot.jp/archives/197328

 

んで、初詣なんかは二礼一拝とか小うるさいこと言うのに、、、

 

地域の氏神様とかちゃんと初詣には行かなかったりもしたりして、、

 

いや、伊勢神宮でも何処でも好きなトコロに初詣行って構わないんですけどね。

 

ちゃんとお住まいの地域の氏神様もお参りに行かないとダメだって、、

 

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/ujigamisama/

 

ソコはちゃんと認識して頂かないと。 、、、ねぇ?

 

 

おせち料理の「食べ順」正月太りを回避する理想的な食べ方とは?栄養士が解説。

 

https://hint-pot.jp/archives/195640

 

いやいや、元旦からコンビニでなんでも買って食えるんだし、

 

スーパーだって大抵は1/2か1/3からやってるでしょ?

 

だったら、そもそもおせちの必然無くね?

 

なのに、なんでソコだけ気にするんだ?

 

 

まぁ、、、なにせ、、皆さん何故か扇動には従順でね。

 

他人には文句言うくせに。

 

とかって、、、

 

お正月くらいはゆっくり落ち着いて考えてくれても良い気はするんですけど。

 

 

 

「発電機は屋内では絶対使用しないで」

一酸化炭素中毒の危険性あり、経産省が呼びかけ。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/01/news060.html

 

うん、そうなんだよね。 燃焼に必要なのは燃料と空気と温度ですから。

 

ソレはカセットコンロでも灯油ストーブでも同じ。

 

締め切ったところでの長時間運用は絶対に禁忌。

 

人として一番必要な話ってのはむしろ小学生で習う程度話だって事。

 

 

スマホのバッテリーを1分1秒でも持たせる方法。停電に備えて確認しておこう。

 

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2401/01/news057.html

 

こんな下衆な話には決して流されないでね。

 

大規模災害じゃアンテナや通信インフラなんぞ一番先にダメになるんだし、

災害時に一番役に立つのはむしろラジオ。

 

公共放送ぢゃデマも少ないし。 大規模災害時の情報収集はラジオ一択。

 

ラジオだったら乾電池でも動くしね。

 

って、、、案外皆さんソコは言わないんだよね。 不思議と。