ってな事で、眼球改造手術とか、、

 

今年は良く転んだし、、、

 

まぁ、転んだり壊したりの繰り返しな人生ですけどね。

 

ソレでも今年は特に色々とあって、、

 

毎年のルーチンをサボってた感は否めなかったんですけど。

 

そしたら、、、 知人からこんな写真が送られてきまして。

 

 

そう言えば、、もうそんな時期だったな。

 

ってな事で、遅ればせながら少しはって事で。

 

 

って言っても、相も変わらずいつものラインナップですけどね。

 

まぁ、巨漢の私が見上げる程の高さって事になると何処にでもある訳でも無いし。

 

ってか、単に私の日常行動半径なんぞ知れてるって話でもあるんですけどね。

 

 

イルミネーション点灯前の時間ですけど。

 

そう言えば、ココのツリーには近々サンタさんが来て菓子配るって言ってたな。

 

いや、当然お子様限定ですよ。 薄汚れたオッサンは貰えません。

 

年齢的にも体型的にもむしろ配る側ですし。

 

ってか、そもそもクリスマスは宗教行事ですしね。

 

純真無垢なガキならともかく、

クリスチャンでも無ければ祝福しては貰えませんから。

 

ましてや、恋人達のお祭りでも何でも無いし。

 

そんな曲解しちゃったら神様に怒りの雷落とされかねませんしね。

 

そうそう、、

 

去年片付けてたのを見かけて「おっ?ココにもあったんだ。」って思ったコレ。

 

 

コレもイルミネーションは点灯してなかったな。

 

時間なのか曜日なのかは確認しなかったけど。

 

 

 

まぁ、、、色々と、、世界環境的にもね、

 

省エネとかエコだとか節電って言ってる割には、

イルミネーションだけは不思議と絶対誰も噛みつかないんだよね。

 

何ででしょう?

 

無知蒙昧な私が知らないだけで、、

 

SDGsってイルミネーションは除外するって項目でもあるんですか?

 

クリスマスだから? 日本人の殆どはクリスチャンでも何でも無いのに?

 

そもそもクリスマス以外のイルミネーションだって幾らでもあるし。

 

いや、別に構わないんですけど、

 

商業活動なんぞそんなモンでしょ? 無駄の垂れ流しぢゃん? ってね。

 

でも、ココまで頑なだと、、、 いくら何でも怪しくないか?

 

って、誰も疑問には感じ無いんか?

 

 

映える? ソレは正義なのか? いや、稼ぐとか儲けるってのは正義ですけどね。

 

ソレを公明正大に説得する材料って存在するのか?

 

ソレはむしろ、、、 ウザいだけの扇動? ハエみたいな?

 

だったら「映える」は「蝿る」ぢゃねーの?

 

踊らされてね? そんな余裕微塵もねーだろ? 騙されてたりしねーか?

 

ってな事も少し考えたりしはしたんですけど。

 

 

キラキラとしたその輝きの中にこそ人の愚かさが隠れている。

 

隠す為にこそ輝きを必要としているとか、、、

 

まぁ、結局のトコロ、人の忌まわしき業みたいなモンでしょうな。