久し振りの投稿です。

リブレの被れ対策はみなさん苦労されてる様で、中々これが一番と思う方法が少ないですね。
私も毎回少しづつやり方を変え、今の手順になりました。
痒みも剥がれも無いですが、手順が複雑なのと、標準的な使用方法からは外れるので、試して見る場合はくれぐれも自己責任でお願いします。

何かあっても責任は取れないですし、そう思う場合はやらないで下さいね。

 

全体的にはこんな感じで、色々と組み合わせて装着しています。

絵を見たら、「めんどくさ~」となるかな?

 



A 日東メディカル 優肌パーミエイド 1413を円形(直径42mm)に切り抜いたもの(リブレガイド水色の直径に合わせています)

 

B 両面テープ(3M 皮膚貼付用片面テープ 1510)を円形(直径30mm)に切り抜いたもの

(リブレの直径に合わせています)

 

C リブレ

 

D 透明フィルムドレッシングテープ

  (リブレ本体を覆う位の大きさにします)

 

E BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ジャンボサイズ 円形に(直径30mm)の穴を開ける

加工するのに必要な工具としては

・サークルカッター(オルファ)
・SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6
・直定規
・カッターマット(ダイソーで十分)
・ヘラ
・ピンセット

これ以外に、アルコール綿とガムテープを使っています。
さらに目が見えにくい人は・・・LEDクリップライトとか、ハズキル

ーペが要ります、私はもちろん使ってます。

先ず、リブレのシールを取り除きます。

リブレシールをちょっとめくって、油性マジックで印を付けます。

これはやらなくても良いとは思いますが、何も考えなくても出来る様に私は印を付けています。

それから、リブレをガイドから取り外してシールを剥がし、残っているテープをガムテープを使って取り除きます。

これをちゃんとやっとかないと、後で取り付けた両面テープが剥がれて来ます。

アルコールとかで拭く場合はセンサーを壊さない様に要注意です。

 

リブレを再度ガイドにセットします、透明で綺麗ですね。

左上にセンサーがあって、右下にボタン電池が見えます。

 

 

シールを貼らない状態でセンサーをドッキングさせます。

見えにくいですが、真ん中からセンサーの針が突き出ています。

そこに、Bの両面テープを貼り付けます。

セットする時にセンサー部分に触れない様に、シールの穴は少し大きめに開けています。

その後、ヘラを使って細かい凹凸部分をなぞります。

 

ピンセットを使って装着面のシールを取り除きます。

センサーの針に触らない様に注意して行います。

 

私はこの状態でアンテナの方向が分かる様に水色ガイドの外側にマジックで印を付けてます。写真の場合は下がアンテナになります。

腕にAのシールを貼り付けます。

 

 

 

このテープは円形に切ってしまうと剥がしにくくて、失敗でした。
ロールタイプの方が良かったと思います。

ここは何のメーカーのテープでも良いと思いますが、極力薄くて、裏側がつるつるして無い物が良いと思います。

裏面があまりにもつるつるしてるテープだとリブレがすぐ剥がれてしまうので、材質に注意して下さい。


Aのシール上にリブレを装着します。

Aのシールは水色のリブレ装着具の幅と同じにしてあるので簡単ですね。


リブレの上からDの透明フィルムドレッシングテープを貼ります。

 

 

 

 

これは極力リブレの通気口とか縁からの穴に空気が通る様に

穴を沢山開けています。

 

さらにその上からキズパワーパッドでガードします。


miaomiaoを貼り付けるためにキズパワーパッドの穴位置をずらしておくと便利です。

この例はちょっと真ん中に開けすぎています。

これでやっと終了です、あ~~疲れた~。

 

長い記事をここまで見て頂きありがとうございました。

 

 

<補足>リブレの被れについて私の体験した事と見た事について

腕に保護テープを貼って元のままのリブレ(粘着テープを替えない)で装着した結果を追記します。
自分で実験したのは本文に出て来るDとEとそれ以外にEの類似品のクイックパッドです。結果はどれもリブレの被れ成分を保護する事は出来ませんでした。
Aについては実験してる結果をネットで見て、自分の感覚で書いています。
Bについてはテープを貼り替えて腕に直に付けてみた結果です。

結果を見て私なりの考察ですが、医療用テープでリブレの被れ成分を完全に保護する物は無いのではと思いました。
医療用テープはその性質上、被れや蒸れを軽減する事が求められるため、通気性があるからです。
例外として医療用の防水テープと言う物はありますが、私の場合、入院時のCGM装着で一週間使っただけでかなり被れたので実験対象から外しています。

 

  被れ リブレ テープ
  具合 とテープ と腕の
    接着性  接着性
  正規の使い方   100%
  リモイスコート(液体) 80% ×  
D (白十字)  40% ×
E キズパワーパッド 50%
  クイックパッド  50%
A 日東メディカル 60%
B リブレテープ張り替え    40%
  ○ → 2週間大丈夫だった
  △ → 何か対策が必要
  × → 途中で剥がれた

 

以上、参考になれば幸いです。

 

 

 

※他の1型記事はここから見る事が出来ます。

   ↓

1型記事目録