No.48碁盤斬り! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊





朝ごパンのフルーツはスイカ🍉






これは先日TVで志麻さんが作っていらっしゃった塩レモンを真似てみました🍋🧂






塩レモンにマヨネーズ、ピンクソルト、ブラックペッパーを加えて混ぜます🍋🧂






プレートはトマト、サニーレタス、飛び魚の魚肉ソーセージに塩レモンマヨネーズソースをかけて、半分こしたシュガードーナツ🍅🥬🥓🍋🧂🍩


ヨーグルトのトッピングはブルーベリー、クランベリー、ミックスドライフルーツ、プルーン、デーツに蜂蜜をかけて🍯


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️







5月22日の午後は長崎へドライブ🚗💨💨💨






ユナイテッドシネマ長崎で「碁盤斬り」を鑑賞致しました🤗






写真は全て公式サイトから拝借致しました😉






記念に「碁盤斬り」のステッカーを戴きました😉






映画のお供は温かい紅茶☕️






身に覚えのない罪を着せられた上に妻も失い、故郷の彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、娘のお絹と2人で江戸の貧乏長屋で暮らしております😌






実直な格之進は、嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りのない勝負を心がけておりますが、その気骨に惚れ込んだ質屋の主人・萬屋源兵衛と囲碁を通して心を通わせて行きます🤗






そのようなある日、彦根藩の配下で格之進を慕う梶木左門から、藩を追われる原因になった冤罪事件の真相を知らされ、復讐の旅に出ることになります😡






格之進は無事に本懐を遂げることができるのでしょうか?⚔️






柳田格之進を演じているのは「メッセンジャー」「山のあなた 徳市の恋」「ヨコヅナ・マドンナ」「僕と妻の1778の物語」「ステキな金縛り」「任侠ヘルパー」「クソ野郎と美しき世界」「台風家族」「ミッドナイトスワン」「サバカン SABAKAN」などに出演している草なぎ剛さん🤗






娘のお絹を演じているのは「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「3月のライオン 前後編」「ちはやふる 結び」「愛唄 約束のナクヒト」「デイアンドナイト」「宇宙でいちばんあかるい屋根」「望み」「花束みたいな恋をした」「まともじゃないのは君も一緒」「夏への扉 キミのいる未来へ」「護られなかった者たちへ」「線は、僕を描く」「青春18×2 君へと続く道」などに出演している清原果耶さん🥰






萬屋源兵衛を演じているのは「全裸監督」「シン・ゴジラ」「ブラック・レイン」「トカレフ」「愛を乞うひと」「イエスタデイズ」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ちはやふる」シリーズ、「忍びの国」「アルキメデスの大戦」「ステップ」「MINAMATA ミナマタ」「ちょっと思い出しただけ」「犯罪都市 NO WAY OUT」などに出演している國村隼さん😄






萬屋の手代・弥吉を演じているのは「全員、片想い」「坂道のアポロン」「ステップ」「砕け散るところを見せてあげる」「犬部!」「ブラックナイトパレード」などに出演している中川大志さん😉






萬屋の番頭・徳次郎を演じているのは「river」「らくごえいが」「祈りの幕が下りる時」「狐狼の血」「止められるか、俺たちを」「七つの会議」「凪待ち」「ひとよ」「カツベン!」「川のながれに」「風よ あらしよ 劇場版」「映画 マイホームヒーロー」などに出演している音尾拓真さん😉





吉原の料亭の女将で、格之進父娘と交流のあるお庚を演じているのは「生徒諸君!」「病は気から病院へ行こう2」「踊る大捜査線THE MOVIE」「雪に願うこと」「転々」「トウキョウソナタ」「やじきた道中 テレスコ」「とりつくしま」などに出演している小泉今日子さん🥰






格之進のかつての配下・梶木左門を演じているのは「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」「キセキ あの日のソビト」「3月のライオン 前後編」「愛唄 約束のナクヒト」「凪待ち」「最初の晩餐」「37セカンズ」「きみの瞳(め)が問いかけている」「ラーゲリより愛を込めて」「死体の人」「春に散る」「バジーノイズ」などに出演している奥野瑛太さん😄





格之進と因縁のある元彦根藩士・柴田兵庫を演じているのは「シン・ゴジラ・オルソ」「時の香り リメンバー・ミー」「スキトモ」「いつかの君へ」「カフェ・ソウル」「十三人の刺客」「7sセブンス」「全員、片想い」「Fukushima50」「騙し絵の牙」「狐狼の血 LEVEL2」「シン・ウルトラマン」などに出演している斎藤工さん😉






賭碁の胴元・長兵衛を演じているのは「ジャックと豆の木」「十三人の刺客」「すてきな金縛り」「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「高台家の人々」「泥棒役者」「燃えよ剣」「劇場版 ルパンの娘」「そして、バトンは渡された」などに出演している市村正親さん🤗






まさに武士の中の武士、武士の鏡のような凛とした格之進がとても素敵でした🤩






生意気な言い方ですが、草なぎ剛さんが本当に良い俳優さんになっていらっしゃったと思います🤗





昔に比べたら時代劇は随分少なくなってまいりましたが、今期は「鬼平犯科帳 血闘」に続き「碁盤斬り」が発表されました🥰





あくまでも私的評価ですが、「碁盤斬り」の方が好みでありました😅





是非劇場の大画面で迫真の殺陣をご覧くださいませ🙇🏻






😎