スペアリブ! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊






能登半島地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復興を衷心より祈念申し上げます。






能登半島地震の犠牲者の皆様のご冥福を衷心より祈念申し上げますと共に、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。













本日はホワイトデー🍫💗





バレンタインデーにチョコレートをくれた家族には、コチラのチョコレートでお返し致しました🤗


因みに上は大人用、下は次男の長女のUちゃん用です💝







今朝手渡し致しました🥰








朝ごパンのフルーツははるか、バナナ、青リンゴに蜂蜜水をかけて🍊🍌🍏🍯







プレートはトマト、サニーレタス、レッドリーフ、ウィンナー、福砂屋のカステラ🍅🥬


ヨーグルトのトッピングはレーズン、ミックスドライフルーツ、デーツ、プルーンに蜂蜜をかけて🍯


紅茶はアールグレイのミルクティー☕️







ある日の午後、急にスペアリブが食べたくなりスーパーへ!🚙💨💨💨





精肉コーナーにスペアリブが無かったのでダメ元で店員さんにスペアリブは無いのか尋ねてみると、在庫はあるので暫く待ってくださいとのこと!😉





5分ほどで切り分けてくださいました🤗






帰宅してすぐさま調理にかかりました😁





先日作った時の記憶があるので、前回よりは手際良く調理が進みました😉





軽く塩胡椒し、フライパンで焼き目を入れたスペアリブを深鍋に入れ、ヒタヒタになるまでお水を入れて茹でました😆







茹でる間に醤油、お砂糖、日本酒、蜂蜜、みりん、お酢を混ぜてソースを作りました😄





前回はほんだしを入れてみましたが、味が定まらなかったので、今回は出汁抜きでソースを作りました☺️






1時間かけて灰汁を掬い続け!😅






ほぼ灰汁が出なくなったところでソースを入れて煮込んで行きました😙






約 2時間かけて出来上がり🤗🍖






このように仕上がりました🥰






自己評価では肉がパサついたので、次はもっとホロリと仕上がるように、圧力鍋でリトライ致します🙇🏻





😎