初阿蘇び! | 長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長のブログ

長崎県 大村市 大坂歯科医院 院長の大坂 由人です。
開業以来35年、なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かないをモットーに歯科医療に取り組んでおります。
趣味はバイク、映画鑑賞、写真撮影です。
主に、趣味についてのブログになると思います。

長崎県大村市大坂歯科医院院長の大坂です😊





2月24日、妻や孫たちがイチゴ一会を楽しんでいる頃、私目は別行動!😎




辺りが未だ暗い内から愛馬シルバーを引き出し、暖機致しました😉




すると、領地の見回り中のデューク様が、わざわざ見送りに来てくださいました🥰






🐕怪しい者がおると聞いて見回りに参ったが、そちであったか⁈
一体何事じゃ?






😎デューク様、お手数をおかけ致し申し訳ございません!
私目これより阿蘇を目指してのツーリングに出かける所存にございます!





🐕左様であったか!
あい分かった!気をつけて参るのじゃぞ!






😎はは〜!有り難きお言葉を戴き恐縮至極にございます!
それではこれより出発致します!




昨年末から約一週間入院!年明け後も毎日服薬の為に通院して体調が心配された暴君デューク様でしたが、2月以降は体調を整え、体重も増え、本来の威厳あるお姿を取り戻していらっしゃいます🥰





5時40分出発!ハイヨ〜!シルバ〜!😄






高速道路を使用して朝倉IHで下道に降りて杷木方面へ走ると広大な菜の花畑が!😄





脇道にそれて記念写真!😁






日田へ向けてひた走り!😚




昨年1月に凍結路面であわや転倒と言う恐怖体験をしたこの道!😵
魅惑のワインディングが待ち構える人気の道路です😃





小国町へ!😘






ファームロードWAITAを走りました🥰






北里に到着です😁






アッ!TEAM猫団子さんのsatoruさんと、しろくまTCのtarouさんが揃ってお出迎え?と驚きましたが、招き猫とくまモンでした🤣






道の駅小国で高齢の?イヤ!恒例の記念写真🤳





小国から瀬の本高原へと走り、おトイレをお借りして直ぐ出発!😃






塩カルで白くなった路面を慎重に、やまなみハイウエイを走って朝日台で折り返しました😃






朝日台直ぐ下の肥後牛のモニュメントの前で記念写真🤳






瀬の本高原からミルクロードを走り大観峰へ!🤗





誰が言ったか知りませんが、RCHSのメンバーであるN-KID君と私目の中では、大観峰と言えばわらび餅ソフトクリーム!🍦
わらび餅+きな粉+黒蜜+ソフトクリーム!🥰
最強の組み合わせですね?🤗





一口戴いて、う〜ん!寒い!🥶
昨年の大晦日もそうでしたが、やはりこの季節のわらび餅ソフトクリームは、美味しいけれども寒さが増します🤣





大観峰からミルクロードを瀬の本高原方面へと引き返し、途中から右折して一の宮へと走り箱石峠のワインディングを堪能し、高森手間から左折して波野駅へ!😁






小さくて、可愛らしい駅です😄





久しぶりに阿蘇望橋を訪ねて折り返しました😃





阿蘇望橋から波野へ戻り、一旦一の宮へグルリと一周し、再び箱石峠を駆け上がりました🥰





このコース、箱石峠を2度楽しめました🤗





赤牛ステーキの「やま康」さんは相変わらず大繁盛でしたので、横眼で見ながらスルー!🤣
これで当日の昼食は無くなりました😭




お昼を抜いてもなんて事無いさ!😠
私目にはワインディングが栄養源です🤗





お昼代わりの南阿蘇グリーンロードを走りました🤩
通称ケニーロードです🥰





大晦日は路面凍結があり、ヒヤヒヤしながら走りましたが、今回は全く不安無く走れました😉





ケニーロードの展望台にて自撮り🤳
花粉症対策としてサングラスを使用🕶






雲が広がり、青空で無いのが残念!😣
つい先ほど、大観峰から南方に眺めた阿蘇五岳を今度は南側から望みます😚






ケニーロード〜大津〜菊池グリーンロード〜植木〜国道3号〜山鹿〜和水町〜南関〜大牟田北IC〜大川東ICと無休で走り、14時になって大観峰以降4時間半ぶりに初めての休憩!😅





朝からわらび餅ソフトクリームしか食べていなかったので、シュークリーム!😋
しかも、家を出る前に麦茶を一杯飲んだだけで9時間水分補給を致しておりませんでした😆





やはり私目は空冷人間なのだと再確認致しました😵




危ない!危ない!🤣
よって、飲むヨーグルトはやや大きめをチョイス!😁






栄養補給後は国道444号通称しあわせ街道を快走し、何時もの旧道を駆け上がり、中木庭ダムでタイヤのチェック!😄
やっと私目なりの皮剥きが終わりました🤣






明るい内に無事帰還致しました😉






当日の所要時間は約12時間、走行距離は539.6kmでした😚




余りに走りが楽しくて、気がついてみると、とんでもないNTT走行を行なっておりました😅





夏場ならば本当に危なかったかもしれません🤣





以後注意致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️





しかし、阿蘇は裏切りませんね〜!🤗
楽しいツーリングでした🥰





😎