九州での大地震、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。懸念されている更なる大地震も起きない事を願いますが、備えあれば憂いなし、万が一に備え、十分にお気を付け下さいませ。


皆様、如何お過ごしでしょうか、

暑ぢぃ〜さなか、当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


毎度毎度暑苦し文章から始まる当ブログ、

文才も無いくせにと自覚はあるものの、

ついつい書いてしまいます。😅💦

北陸、東北も梅雨が開けたとの事で、

オリンピックもいつの間にやら始まり、

世間様に付いて行けない今日この頃、

そう言えば、松山英樹やりましたねぇ〜! 

話は変わりますが…

とうとう、魔の8月がやって来てしまいました。😮‍💨

何故に「魔」なのか?

正確には色々と有りますが…

先週末…正しく日曜日から…うまく行けば、

2週連続、雨が降ると3週連続、😮‍💨

自治体のお仕事が入っておりまして、

それが終わると2週連続で家族との楽しい週末が来るのですが、組合長なんてやっていますので、慣れない事を経験させて頂いているとは言え、かなり気持ち的には重い…😮‍💨


さて、そんな最中、7月最後の週末、

逆、正しく楽しい事の後には…苦有り的な?

1年ぶりの社員旅行がやって来まして、

事前に、と言うか、必然的になのか?

本社の幹事から佐野の幹事と任命されてしまい、ま〜それもその行き先に私が任命された理由がある訳ですが、ゆーすけさんからは当然だろうね!と、😅💦

タイトルに有ります様に行き先は福井・金沢…

去年行ったから?




いやいや、そんな訳もなく、

その行き方の工程に問題が有りました。

弊社の佐野工場に従事する社員は、

足利や栃木と近隣の市町村から通勤している訳ですが、今回小山が集合場所との事で…

先ず指示が来たのが、am7:20の集合時間に各最寄駅から何時の電車に乗って来れば良いのか?を調べろとの事、そう!車生活の為、普段から鉄道を利用する人が少なく「新幹線、如何やって乗るの?」から始まり、最寄り駅に駅員いないんだけど…等々、問題が大発生!

私は誰でも見れば判る簡単な時刻表を作り、

参加するメンバーに工程表と共に配布、

総社員数の半分程の参加者ですが、

佐野だけでも20人位になりますと、

知ったかして小山に1時間以上前に着いていた奴もいたりと、バラバラな会社です。😅💦

ここでお気付きの方もいらっしゃるのでは?

佐野から福井・金沢方面に行くのに、

何故に小山集合?と…🤔

私もそこを不思議に思いましたが、

ちゃんと理由が有りまして、

小山から新幹線に乗り、


大宮で北陸新幹線に乗り換え、

上野から乗って来る本社の参加者と合流って訳なんですが、何故に高崎からの乗らないの?と、その方が無駄なく早く新幹線に乗れるのでは?と…🤔

ご存知の方も多いかとは思います…が、

実は私も今回初めて知った事が、

「かがやき」は高崎駅に停まらないんです!

全部か?は知りませんが、

高崎停車をしないので合流できないとの事、

ならば「はくたか」や「あさま」で長野に行き、長野から合流でも?とは思いましたが、幹事の意向で「かがやき」に乗車したいとの事、普段から怖い同僚、しかも同じ部署で上司、言うまでもなく今は同等の立場ですが、直前にも仕事の事で口論になったばかりと、険悪な状況ですので口を出すのは辞めておきました。😅💦

小山からはこまちのE6の自由席、

実はE6初乗車です。

E3だった頃に秋田まで乗った以来です。

正直、E5よりかなり乗心地が良く、

これ程違うのか?と、元々好きでしたが、

更に好きになりました。

大宮での乗換え、

大宮のホームに上がると、

そこにE3の入線が、

E8のポケモンカラーやE2のディズニーカラーは来ないか?と、期待しましたが、タイミングが合わずでした。

ここ迄が私のお勤め、

20分弱の乗換えを滞り無く終え、

いざ!これまた初乗車のE7へ!

って、写真撮り忘れました。😅💦

乗り込むや否や、小山から同行の協力会社の社長と弊社の会長の酒盛に付き合い、かなり飲み過ぎました…😅💦

福井駅に到着、

シルエット越しの恐竜の骨がお出迎え、

直ぐに2日間お世話になるバスに乗換え、

JR西日本の福井駅と、

えちぜん鉄道の福井駅、

どちらも真新しい駅舎でとても綺麗でした。

初福井上陸です。😁

まず到着して直ぐに向かったのが、

ルポの森、グランピングやキャンプができる宿泊施設ですがレストランもあり、福井駅に到着が11時半で、ここ迄およそ1時間弱、お昼ご飯からのスタートとなりました。😁

ハーフブュッフェと言う形のランチ、

メインの料理が他にありジビエ料理が2品、

鹿と猪だったかな?どっちがどっちだか?

美味しくて判らずのまま、夢中で食べてしまいました。😅

上の写真はブュッフェの料理で、

これもどれとっても美味く、

殆んどおかわりしました。😁

これ、何か?判りますか?

なんて、これだけのスパイス、

使う人いるのかなぁ〜🤔

少なくも弊社の社員で手を出したのは私だけ、😅💦💦💦

お腹いっぱい頂き、次へ向かった先は…
途中、何処のお城か?と思ったら、

勝山城博物館との事、

この辺は、興味深いお城が多く、

いつかゆっくり行って見たいと思っていたのですが、今回はお城に寄る事なく幹事お待ちかねの目的地へ!😅

大きな恐竜のオブジェが見えて来ますと、

ここが何処だか?判りますね!

福井県立恐竜博物館です!

巨大な建物で建物だけで迫力が伝わります。

少し高台にある為、太陽に近いせいか?

日差しが痛い程…🥵💦

いざ館内へ!

中は多くの方がいらっしゃっていました。

エアコンが効いていて、涼しい!

地下に降りるといきなり鎮座する首長竜の化石、奥にはジュラシックパークの世界観…
不気味に光るTレックスが不気味感を醸し出してくれます。

かなりの点数の…骨?骨?骨?

正直、そこ迄興味が無かったのですが…

このT-レックスの骨格を見てSLのメインロッドを思い出し、俄然興味が湧いて来てしまいました。😅💦

いっぱい写真を撮りましたが、

全然詳しく無いので割愛させて頂きます。

ジュラシックパークの世界から、

ロストワールドに移動して、

動くヴェロキラプトルです。

言い忘れてましたが、
先程のT-レックスも動きます。

館内の少し目立たない部屋に…

春日部のヒーロー!

何故にこんな所に?

今週末から公開の映画の宣伝でした。

春日部と言えば駅ラーメン食べてぇ〜!

滞在時間にして2時間ちょい、

十分、多いに楽しめました。


本日の最終目的地、今夜のお宿へ向かいます。

福井の市街地を迂回して、向かうは「あわら温泉郷」…福井の街中からは少し遠くなります、

今夜のお宿、「まつや千千」です。

かなり大きなホテル、

これぞ観光ホテル!って感じの建物です。

チェックインしたのが16時40分、

18時から宴会に間に合う様、

温泉に行ったり部屋でゆっくりしたりと、

各々、自由時間ですが…温泉卵作り体験もあったなぁ〜🤔

かなり暑かったので速攻で温泉に行きたい所では有りましたが、そこをグッと堪えて私はある目的の為、バックの奥底に忍ばせていたカメラを取り出し1人ホテルを出ます。

実は今回泊まったホテルの目の前が、

えちぜん鉄道三国芦原線の線路なんです!

こんな機会がないと撮りに来れませんからね、

ホテルから徒歩8分、

あわら湯のまち駅へやって来ました。

売店がpm5時までなので、先にお土産を見つつ、

自身初の鉄印を…と思ったら、

えちぜん鉄道は加盟していないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい!🤔

入場券を購入して構内へ、

昔ながらの古るレールを組んだ柱、

何処となく、昭和を匂わせるホーム、

何とも言えないレトロな雰囲気に、

田舎に帰郷した様な気さえ感じさせてくれる、そんな駅に癒されました。

何故にここへ来たのか?

実は時間が無く、上下1本だけしか撮影出来なさそうだった為、また両方とも撮れるポイントを探す時間も無かったので、だったらと手っ取り早く駅撮りとなりました。😅

逆光がキツイ!海が近いせいか?日差しがこの時間でも痛いです。

鮮やかなブルー基調の車体が素敵!

中々関東圏では見る事が出来ないですね。

反対側から三国港行きの電車がやって来まして、

タイミングがズレてしまいましたが、

こんなシーンも絵になります。

交換シーン、

2両編成なので「2両」と…ラッピングとかなら見映えが良いのかもですが、ここはコレで十分です。😁

福井行きが先に出発して、

三国港行きも出発です。

あっという間でしたが、

長閑な日常に心が癒されました。🥰

さ〜ここへの往復で汗びっしょりになりましたので、急ぎお風呂に入り宴会に備えます!

せっかくの温泉を15分で出て宴会会場へ、

恒例の席順をくじ引きで決め、

私は当たりを引いたらしく、

Amazonギフト券を頂きました。😄

毎年、あまり期待出来ない宴会料理ですが、今年は過去最高!と思う程どれ食べても美味く、


お刺身なども鮮度が良く、ついついお酒が進み…コンパニオンさんと仲良くまた進み…


美味しい料理にまた進み…でも、

会社の人と呑んでも酔えないのは何故だろう?😅💦

と言う事で、

最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

勿論、2次会も多いに盛り上がり、 

あわら湯のまち駅近くの湯けむり横丁へ、

3次会へとなだれこみ、

やっぱりやってしまった〆のラーメン🍜…

拉麵みやび「とんこつ醤油」

しっかりと醤油豚骨スープに博多並の細麺を固茹で…旨し!

ご馳走様でした…あれ?

見なかった事にして下さい…😅💦💦💦

ホテルに戻り、しっかりと温泉を楽しみ、

1時半には就寝しましたとさ、

では。