皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


かなり朝晩が涼しくなり、秋らしくなってしましたね。

先週末は雨なども降り、やっと涼しく過ごせた?そんな週末でしたね。

風邪などひいておりませんでしょうか?

コロナ・インフルエンザが大流行との事、本当にお気を付けてお過ごし下さいませ。


さて、前回の続きを書かさせて頂きます。

氷見の海沿いの道の駅などにも寄りたかったのですが、あまりのんびりもして居られないので、通っただけで次回の楽しみに取って置き、先を急ぎます。

氷見北ICより高速に乗り、小矢部砺波JCTで北陸道に再び乗り金沢森本ICで降りて、ナビに案内をして貰いながら、やっとの事着いたのが「兼六」と言う大きな駐車場…そう!もうバレバレですね。

こちらのお城…の反対側、

そうです、兼六園です!

看板とか撮っていませんでしたが…

あの、超有名な「兼六園」です!😅

この日、まさかまさかの夏日でして、

園内一周回るのが精一杯な状況…🥵💦

もう少し写真を撮れば良かったのに、

いくらも撮らず、だだ一周回って来ました。

言い訳ですが、本当に暑かったんです。

園内にはカワセミを撮られている方もいらっしゃいました。

さ〜サクッと終わらせしまいましたが、

とても素晴らしい庭園で、手入れも行き届いており、本当に素晴らしい所でした。


と言う事で反対側の金沢城へ、

実は正直なところ…

あまり詳しくありません。😅

前田利家が、高山右近に相談して築城したのは知っていましたが、本丸は確か火事が何かで消失しそれ以来建て替えず、住居棟にしたとか、

そんな位の知識なので、上のWikipediaをご覧下さい。

大きな門を入ると直角に曲がる壁が、

かなり

石垣の違いが面白いですねぇ〜😆

年代の違いなのか?何故だ…🤔


こちらの中も見学できます、

暑いので涼いのか?と思いきや、

生ぬるい…🥵💦

芝生の広場の先には、

またまた高い石垣か…😳

本丸は無くともかなり高い石垣😳

ここを人が登るのは無理なのでは?思う程、


本当に広い!全部は見切れない程、

ここを全て廻っていたら、熱中症になるのでは?と、心配になって来て軽く廻って切り上げました。🥵💦

御城印ゲットだぜ!


取り敢えずここ迄は計画していましたが、

この後どうするか?決めておらず、

丁度お昼を少し過ぎた頃でしたので、

海沿いに行き海鮮でもと漁港を目指します。

途中、金沢車輌区をちょっとだけ見学、

新幹線延伸により無くなる可能性がある681系を、大阪で撮れなかったので、😅

またまた寄り道、さて何処でしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて、

北陸鉄道浅野川線内灘駅ですね。😁

ここは終着駅で車輌区もあるので、

以前から行ってみたかったのですが、

目的である、私の大好きな元京王3000系の8000系があるのでは?と思って期待していましたが、たまたまなのか?もう既になのか?元東京メトロの03系しか見る事ができませんでした。🤔

上毛電鉄、岳南電車と元京王3000系を見て来たので、ここでも見たかったです。😭💦

かなり時間も過ぎて来て、お腹がペコペコですので海沿いへ急ぎますが…

途中、遠目にこんなのを発見!

金沢港戸水埠頭と言う所なのですが、

たまたま水揚げしたばかりの新鮮なW7系が!

でもでもお腹が優先‥だったのですが、

金沢港いきいき魚市は、時間が遅く終了…😭

仕方が無いので、戻る事に…

って事で、こちらを撮影、

正面からなんて、なかなか撮れませんね。

連結面も撮影、

色んな所を養生してありますね。

W7系W23編成との事、

いつか乗れたら良いなぁ〜と、

その後、コンビニで少し腹拵え、

あちらこちら、買い物したり、

ドライブしたりと、高岡迄帰って来ました。

せっかくなので、米島口駅に戻り、

夜の流しを、たまたま来たのが、

朝見た1967年製の7070型、

元加越能鉄道時代に導入されたそうで、

現在は路線を引き継いだ万葉線(株)が保有しているそうで、吊り掛けの音が堪らんです!

朝は出て来た所を、夜は帰って来た所を、

たまたまですが、車輌区への入替も観れました。

次に来たのは、最新型MLRV1000型、

トラムらしい車両ですね。

車両区には他にも新旧揃い踏みの車両達が、

ひっそりと次の日の出番を待って休んでいました。

さて、お昼を軽くで済ませたので、

夜は何を食べようかな?と、

悩みに悩んだ挙句、

富山ではメジャーなチェーン店、

8番ラーメンを!

ここは石川県多賀市に1号店をオープン、

国道8号線にちなんで名授けられ、

8番だそうです。

名物の野菜ラーメンを味噌で頂きます。

ハズレのない味!間違いありません。😁

夜も深けて来ましたので、

今回はここ迄とさせて下さい。

ます寿司好きなんだよなぁ〜🤤


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございます。

本当は富山と言えば「ブラックラーメン」かな?とも思いましたが、なかなか手が出せず、😅

SAでお土産を、袋が開いてますが…😅

取り敢えずこれで食べてみて、

次回、チャレンジって事で、

自分で作った焼豚と市販のメンマを添えて、

ネギが無かった…😅

味はご想像にお任せ致します。

では。