東日本大震災から13年、被害に遭われた方々、

お悔やみ申し上げます。

また、復興にご尽力頂いた皆様へ、

改めまして感謝と尊敬の念を表します


皆様、如何お過ごしでしょうか、

当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。


今年は、年始から北陸の震災があり、

今でも震災の映像を見たり、

話を聞くと、胸が締め付けられます。

本来なら、今月富山へ行く予定でしたが、

諸事情で行く事ができなくなってしまい、

少しでも現状を見て来たいと思っていただけに、

とても残念でなりませんが、

1日も早い復興を願っております。


さて、話はガラッと変わり…😅💦

今回は先日のブログでもちょいちょい書かせて頂いてます、

先月の風邪を引いた時の話です。😅💦

もうそろそろ熱りが覚めたかな?と、2回に分けて解禁したいと思います。😁

今年の2月は3連休が2回もあり、近年ではとても珍しい事かと思いますが、

私は、2/20のSL両毛線試運転を撮影する為、会社をサボり(って言っても遅刻で午後から出勤ですが…)、風が強い中撮影していたせいか?風邪を引いてしまい、2/21から発熱も…バチが当たったか?そんな訳で2/22はお休みを頂き4連休確定!その日は病院に行った以外、一日中寝ていました。

貰った薬のせいか?夕方には、かなり体調が復活して熱も下がり…

ここで悪魔の囁きが、

実は元々この3連休を使い、カミさんと只見線へ雪の中の撮影をと考えていたのですが、流石に風邪が完全に治った訳でも無いので…

いつもなら只見に着いてから寝るのですが、

この日は道の駅田島でしっかりと寝て、

そこから峠の雪道に挑みます。


途中の「道の駅からむし織の里しょうわ」でトイレ休憩、
ここにはライブカメラが在るで、
この先の道も含め確認してみると…😳
この辺迄はそこそこ雪が積もっていたので、
只見に期待をしてみたものの…
会津川口に着く前には、2週間前の、
ゆーすけさんからの報告通り、ほとんど積雪が無く、
路肩には多少はあるものの、積もっているとは言えない程、🤔
取り敢えず、考えていても仕方が無いので時刻表を確認して、
すぐ近くの定番ポイントへ、

ここも整地されて定番化して来ましたが、

撮鉄だけで無く、こう言った自治体の取り組みに感銘いたします。

実は、着いて準備をしている間も無く、
遠くに列車のヘッドライトの灯りが見えてました。😅💦

さ〜ここから只見駅方面へ追いかけます。


第5只見川橋梁
水鏡に気を取られ、
考えていた構図をガン無視です。😅

水鏡主体か?全景主体か?

かなり雪が降っていますが雪は積もらず、

迷いに迷ってダメダメな写真…😅

住吉神社で追い付いたかと…思ったのも束の間、

「とまれ!」で停まってます。😅

ケツ撃ちでなんとか汚名挽回…かな?😅💦

思いの外、この辺りも雪が少ないです。

第8只見川橋梁

上の電線は見なかった事にして下さい。

ここも、だだっ広くて、構図に悩みます。🤔

渡り切った所でパシャリ!

崖の大きさが判るかと…

蒲生川鉄橋で追い付き、

この辺が1番雪が積もっていたかな?

雪国らしい絵が撮れました。


真横からだとキハ40時代と変わり無いような?

当時は撮影した事無いんですけどね。

速攻で…叶津川橋梁で間に合いました。

本当は山の上から撮りたかったのですが、

登り口が判らず、

前回と同じ所からになりました。😅

ここは、只見線の名物鉄橋の1つですね。

そのまま只見駅へ、

ホームからの光景です。

このまま乗車したい所ですが、

帰って来れなくなりそうです。😅

駅構内はこんな感じ、地元方々が綺麗にして飾り付けてくれているのかな?

さぁ〜暫く列車が走らないので、離脱して会津方面へ戻ります…が、

その前に寄り道です。

駅から少し行った所にこんなのを発見!

C58244…只見線にはその昔C58も走っていたのでしょうか?

http://d51498.com/db/C58/C58244

いつもお世話になっている、機関車データベースさんのULRです。

私が判る範囲で調べましたが、

只見線でC58が走っていた事は無かったようです。🤔

若松機関区で入替のC58がいた様ですが…

さ〜お腹も空いたので、アソコへ向かいます。

って事で、今回はここ迄、


最後迄お付き合い頂き、誠に有難うございました。

昨日、毎月恒例の本社出張だったのですが、

電車の中で見た面白い広告、

東武の電車に近鉄の「しまかぜ」!

隣には負けじと東武のスペーシアX…

雰囲気が対照的ですが、

他社との競合も楽しんでいるのか?

和気藹々なのか?

なんか?良いですね!😁

では。