スキンケア教室 参加♪ | 【広島市】女子力あっぷのキレイサロン「ルシエル」

【広島市】女子力あっぷのキレイサロン「ルシエル」

週末と時々平日オープンのサロンです。
フサフサまつ毛になれる「セルフマツエク装着Lesson」と耳つぼジュエリー・漢方ハーブ蒸しで女子力UPをサポートします!

試験勉強&実習準備で迷宮入りしている中山です・・・(笑)



先日、内海先生がママさん対象のクラスの中で「ベビースキンケア」をされるということで 参加させていただきましたおんぷ


先生・・・ブログに10:30~って掲載してたはずなのに・・・

10:00から始まってました汗


「ごめんなさ~い!私 10:30って言っちゃってました?」

うんうん音符言った言った(笑)


こういうところが、内海先生らしく大好きですラブ


この日のテーマは「あせも」


うちの息子は毎年「あせも」マンです。

しかも、夏だけに限らず「真冬」もあせもマンです・・・ダッシュ

(明らかに親の私の着せすぎ・・・部屋 暖かすぎ・・・が原因㊦㊦( ̄^ ̄


最近 うるさいぐらいに言ってる「ベビースキンケア」(笑)


「ベビー」と付いているので、ついつい「赤ちゃん期」のお肌のケアだと思われがちですが0歳~10歳の子供が対象となります。


なんで10歳まではてな


10歳までは、まだまだお肌が未熟で毎日のケアがとっても重要なんです!!


ってことで、またまた話が脱線してきたので、元に戻って・・・てへ


赤ちゃんのお肌のメカニズムから どうしてあせもが出来るのか・・・

どういうところに出来やすいのか・・・

出来たときの対処法・または予防法。

病院に行くタイミング


などなどをお話くださいましたあひる


参加されてたママさんも真剣にお話を聞かれて「ほー!」「へー!」っと驚くこともあり、勉強になられたようです。


あせもって、出来ちゃうと痒みもあって・・・赤ちゃんは辛いんです汗

掻きむしって、傷が出来ちゃうと「化膿」してあせものより(あせもが悪化して膿を持った状態)になったり・・・

「とびひ」になったり・・・


こうなってくると、受診して抗生物質の飲み薬や塗り薬(程度によって弱いステロイド外用剤が処方されます)

で早く治してあげることが先決です。


まだお話できない赤ちゃんのために、ママが常にお肌の状態を確認してあげることがとっても大切なんですラブ

「義務」だと億劫になってくるので、スキンケアも「遊び」のひとつとして楽しみながら出来るようにお伝えするのが「ベビースキンケア教室」キラキラ


私と内海先生の最高傑作品の替え歌も披露させていただきましたおんぷ


ノリノリで聞いてくれて、ありがとうWハート


広島市東区@ママとベビーの癒しサロン~ル・シエル~ ベビーマッサージ&資格取得スクール