怒涛の1週間が終了 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今週も無事に仕事を終えました。

今週もまあ色々ありました。それを全部書いたら、ここには書ききれないので、今日の話だけ。


ベトナムに行った若手男性社員はベトナムの報告書をようやく今日部門長に提出しました。


直属上司が報告書の修正案を出してきたのですが、上司が指摘されたことはちょっと考えれば気づく話なので、若手社員に、常に状況は変わるので、その変化を感じととってアクションができるように話をしました。


また、この報告書の提出期限を2週間延ばす提案をしてきたのですが、2週間も延ばす理由が分からないので教えて欲しいと言ったら、1週間だけ延ばすことを提案してきました。なぜ1週間にしたのか追求したかったのですが、自分も他にやるべき仕事があったので、あとは直属上司に任せました。


今回の件で、若手男性社員が言われたことだけやって他は何も考えていないというのが見えてきたわけですが、とにかく機械的条件反射の繰り返しな感じで、埒が開かないなという感じです。


自分で問題を発見して、解決するという習慣がないんだろうなと感じました。


一方インドの仕事を一緒にやっている若手女性社員と最近ここ二日間コミュニケーション取れていなかったので、仕事の状況を確認しました。


相変わらず結構な仕事量を抱えているようですが、私と仕事を分担したので、少しは仕事が回り始めているのかなと言ったところ。


入社した当時は、おそらく何でもやるというモチベーションがあり、何でもやりますと言っていたけど、いざ私が色々仕事を振ったら、自分の能力不足を感じて面食らったのかなと今は思います。


返事も丁寧かつスピーディーになってきました。

ただ、打合せ日時の調整とかいろんな人の予定を調整するのは少し苦手なところはあるのかなと感じました。


部門長から見るとこの若手女性社員が元気がない、現状をすぐ変えろとは言わないけど、今の状態が良いわけではないと言っているとか。


そんな話を課長から聞いたけど、直属上司の話を聞く限りでは、そもそも部門長が思うあるべき姿と現状が何なのか?さっぱり理解できないので、直属上司から話を聞くために、来週打合せをすることになりました。


私といえば、今週の仕事は予定通り終了。


我ながら、かなり厳しい中、よく頑張った感じ。


今日は別件の打合せもありますが、その打合せに出ている同じ部署のメンバーは、やる気があり、チームプレイが機能している感じで、人選がよかったなと感じています。


と言うわけで、雑談になってしまいましたが💦、なんだかんだ言いながら、面白かった1週間でした(笑)。