仕事を任せてみる | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

祝日であった昨日、来月早々の海外出張の準備を集中してやったため、出張中の仕事のイメージが具体的になってきて嬉しい限りです。

あとは一部細かく読み込む必要がある書類があるのと、事前に現地で用意して欲しい資料を依頼すれば、何とか出張中の仕事は順調に進められるかなと言ったところです。

午前中に出張に同行する関連部門の方とも打合せを行い、うまく折り合いながら仕事はできているイメージでした。

出張にはマネジメントも同行するので、来週に出張業務でのポイントやスケジュールを説明する打合せを計画しました。


というわけで、出張の仕事は順調に進んでいるのですが、並行して、若手社員の業務の相談などの打合せも同時にやっています。


そんな中で、今日は、明日予定している打合せのアジェンダの作成をまだ入社したばかりの若手社員に任せてみました。

今日中にアジェンダが送られてきました。細かい性格の若手社員だけあってアジェンダも細かい(笑)。でもポイントはズレているわけでもなさそうなので、そこは安心しました。

ただ、内容を見ていると、30分で終わりそうな内容でもなかったので、少し打合せ時間を長めに取ることを提案しました。


今度一緒に海外出張に行く若手社員にも本当は仕事を任せたいと思っていたのですが、今は全く手応えがないので、今後仕事を任せるようにしてみたいなと感じています。


若い人の主体性、自発性、能動性を育てるにはどうしたらよいか?の問題意識で若い人と接しようと思います。