人間のことを考える勉強会 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は久々のオフラインで「人間のことを考える勉強会」というイベントに参加してきました。


個人情報もあるので、その部分は省いて、感想を書きます。


会としては、2部に分かれていて、一部は人間と人間関係力を認識技術の観点を使って整理したプレゼン、第二部は参加者が悩んでいることを通して、問題の本質が何なのか?問題解決の大まかな方向性を示すというものでした。


前半のプレゼンの説明で、ヒットしたのは、人間力の三要素として、心の平和だけでなく、情報編集力と実行力を上げていたのが、かなり新鮮でした。


情報編集力とか実行力って、普段ビジネスをやっている人からすると、単なるビジネススキルと捉えてしまいがちですが、話を聞いて、それが人間力につながるのだと感じました。傾聴する力とか、意思決定力とかにもつながるのなと感じました。

実行力もある意味その裏にある人間のモチベーションやエネルギーが人間力につながるのかなと感じました。


第二部では、実際に質問者の悩みに対して、登壇者がどんどん幅広くかつ深い質問をしていき、質問者が抱えている問題の本質をどんどん明らかにしていき、解決策の方針を打ち出していく時間に圧倒されました。圧巻とはまさにこのことですね・・・。

二人の質問者の一人は、最初は質問内容が抽象的すぎて最初はどんな展開になるのか?とも思いましたが、質問者がどんどんアウトプットしていった言葉に対して、どんどん深く質問を入れていき、その方が自分の考えと解析を人生の中でどんどん積み重ねていったのを一つ一つ剥がして整理している感じがして、短時間でここまで明らかにできちゃうのか?と感動しました。


時間が押していたこともあり、最後の方途中抜けてしまいましたが、すごくためになる勉強会だなと感じました。