バラバラ、分かり合えない | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます☀。昨日は出勤日でしたが、打合せで割と多くの人と話をしました。


新しく異動してくる人の内情を直属上司と話をしたり、今進めているプロジェクトの課題を関連部門と共有したり、残業時間に雑談で会社の内情を共有したりしていました。


コミュニケーションをして感じたことは、皆さんそれぞれがそれぞれの思いで仕事をしているんだけど、思い通りにならないことに苛立ちを感じていること、そしてそれは無意識に相手のせいにしてしまっているということですね。

かくいう私もコミュニケーションした相手のイメージを100%理解しきれないところがあり、若干モヤモヤしていました。


認識の結果物を見れば多様な問題が起きているように見えて、解決の道は程遠いように見えますが、表面的な問題を見るのではなく、その裏にある根本問題、根本原因を見ることがとても大切だと感じるとともに、昨日はそこにアプローチできなかったなと反省しました。


究極を言えば、観点の問題に辿り着くのだけど、表面的な問題から観点の問題への道筋を立てるような質問ができるようになりたいと思いました。


バラバラ、分かり合えないのは観点の問題があるから!とどんな環境状況でも説明できる自分を作り上げていきます。