楽しく簡単に悟る | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は仕事を定時で終わらせて、BestBeing出版記念講演会に参加してきました。


著者のノジェスさんにサインしてもらったあとのツーショット写真



そして、講演会の写真。





講演会ということでしたが、短時間ということもあり、ノジェスさんも長岡美妃さんもエンジン全開でしたね。

今回はあまりメモはせずに聞いていたので、記憶はあまりないのですが(苦笑)、いくつか感動した点がありました。


認識技術を理解しようとすると、余計に理解が難しくなるので、まずはそんなもんだと受け止めつつ、ワクワクの心でいれば、理解は向こうからくるものだと。

理解しようというのもエゴから出発してしまうので、これはかなり的を得ている。でも、よくやりがちだよな・・・と感じました。


また、BestBeingな生き方をするためには、自分が不可能性そのものであることを理解すること、それができた時に、そこから選択できるのが完全死、オールゼロ化しかないことが分かり、その時初めて無限の可能性にいけるというのがノさんや美妃さんの話を聞いてさらに腹落ちした感じがしました。


そして、日本が明治維新を通して刀を捨て、1945年8月15日に領土、財産、プライド、文化を捨てたばかりか、アメリカが原爆や焼夷弾を投下した事実すらなかったことにするというオールゼロ化を実現。

このことがどれだけすごいことか日本人は理解すべきという話がかなり沁みましたね。

私たちが日本🇯🇵の誇りを取り戻して、細石の巌となって尊厳共同体を作るメッセージのように解釈しました。


仕事終わりでやや疲れていたのですが、お二人の話からくるエネルギーが大きいのか疲れを徐々に忘れて、元気になっていくのを感じました。


参加者の皆さんと交流する時間もあってとても楽しかったです。


電車🚃の中なので取り急ぎ^_^