改めて主体性とは? | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

数日前のブログの続編です😁。


今日打合せを実施したのですが、若手同僚の様子を見ての感想は以下の通りです。


1. 仕事に対してやる気がないではない。

2. いろんな人の意見を聞いた上でそれをまとめようという意思は感じる。

3. 自分のアイデアを出そうという意志が希薄。また質問能力も不足している。


そんな感じでした。

主体性がないというよりは、むしろ自分の仕事の範囲を決めて境界線を引いて、それを超えることはやらないみたいな雰囲気です。

なので、チャレンジ精神に欠けるところはあるのかなと。

自分の仕事と思うことはミッションを全うするという感じ。


やはりちゃんと話をしてみないとなと感じましたが、それより前に観点を固定する自分のあり方に問題意識を持った方が良さそうです。


まずは観点の問題に正しく絶望して、自分一人だけのゲームに勝利しよう‼️