機械のエサになるか?機械をエサにするか? | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜はSAMURAI道場とパーソナルユニバース読書会に参加しました。


SAMURAI道場では、ブログのタイトルにもなっている機械のエサになるか?機械をエサにするか?という話がかなり強烈💦。

でもホモサピエンスは、動物の餌になるか?動物を餌にするか?という分岐点で、見事に動物を餌にすることができました。

今はAIという人間の知能を遥かに超える人工知能が誕生している。

そんなAIを餌にするにはどうしたらいいのか?真剣に考える時だと感じました。


そんな問題に、心機能と脳機能がごちゃ混ぜになっているのを心機能と脳機能を分離分解蒸留できる認識技術があるのはとても大きいと思います。


最近すごく感じることですが、本当自分も含めて脳というブレーキを無意識に使っていて、自分の心を小さくして、行動や言動、自信感をも小さくしてしまっています。

今はこの脳のブレーキを溶かすことを積極的にやっている感じですね。

強烈なブレーキがくると溶かすのに苦労もしますが、これをやると楽しくなるし歓喜になるんだなというのをとても感じています。


どんどんこれからも脳感覚を切っていこうと感じました。


続いて、パーソナルユニバース読書会に参加。



今日はホットトピックの中で、これから認識技術を広めていくために、大変忙しくなってきたこともあり、読書会を卒業する宣言をした人がいました。涙🥲を流す人もいましたが、私は聞いていて主導権を握りたい、主体的に動くという決断感じてとても嬉しく感じました。

今後、どんな形で表舞台に立つのかとても楽しみですが、その方主催のイベントにも時々参加しているので、今後ともよろしくという感じ。


他にも尊厳祭りに参加することを決断した人、久々に参加して今後とも長く粘り強く認識技術に関わることを宣言した人、心残りだった案件を片付けようと決断した人など、今回は宣言や決断の意志を見たホットトピックだったなと。


私も詳しくは書きませんが、とある決断をしたことを皆さんに話しました。


その後パーソナルユニバースを読みましたが、印象に残ったことが、お金を稼ぐことの根本として人類への慈悲の涙🥲を持って愛で経済を回す仕組みを作るという話がとても感動しました。


今日もすごく意味付価値付できた一日でした〜。