真の変化とは? | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

今夜は、SAMURAI道場とパーソナルユニバース読書会に参加していました。


SAMURAI道場では、真の変化とは何か?について、令和哲学者ノジェスさんが話してくれたのですが、それが実に明瞭単純でした。


変化とは不安エンジンから歓喜エンジンに変わること。いつも新しい自分になり、新しい出会いができて、新しい感動ができる。形状記憶+αで観点を自由に変えられること。


そのためにも、一番重要な時間が今こことなり、一番重要な人が今ここ目の前にいる人であり、一番重要な仕事が目の前の人を歓喜に溢れるようにするよう日々心がけること。


この話を聞いた時に、自分はまだまだだと思ったと同時にまだやれることはあるはずと思えました。


自分の人間力、計画、生産するものをバージョンアップさせるためには、大高慢、アモールファティを自分の中にインプットして、謙虚に待つ美学ができること、これができるようになった時に、今度は真の強さをインプットして、ささいなことでも大事にすることができるようになること、それができるようになったら、正しい絶望をインプットして、絶望諦め不可能感覚になることの話がありました。

この話感動ではあったのですが、まだ流れ的にスッキリしない感じで質問をした方が良さそうです。


その後、パーソナルユニバース読書会に参加しました。



ホットトピックで、歌はこれまで好きではなかったけど初めて感動して歌ったらパートナーに笑われたもののカラオケで歌いたくなった話(笑)、今週は体人間になって、全てを投げ出したくなったけど原因がわかってスッキリしている話👏などがありました。他の方の話は忘れてしまった💦。


パーソナルユニバースはついに10禅定のステップ10まで行きました。

ここまでくると脳では到底イメージができない世界ですが、それでも説明するとどんな表現になるのだろうか?と参加者の質問やディスカッションで深めていきました。

思ったことは、本に書いている表現が正確に伝わるようにかなり精巧な表現になっているということ。

本に書いていることを読んでいったら、それなりにイメージができる。


でも、本当に分かった時は、その瞬間に感覚が変わるのだろうなと感じました。


日々のトレーニングが必要だと再認識しました。