問いを持つこと、質問を投げること | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

ここ数日、問いを持つこと、質問を投げることの重要性を痛感しています。


昨日のブログで、環境に合わせるのではなく、環境を作る側になることを言いました。



じゃあ、そのためにはどうしたらいいんだよ?というのがありますが、そのためには、日々疑問や問いを持ち、質問を投げることが大切だなと。


それは相手に対してだけでなく、自分自身に対して質問を投げることも含みます。


そうすると、自分で自然に考えるようになり、考察力や思惟が高まると感じています。というか普段いかに考えなさすぎているか?という裏返し(苦笑)。


また、問いを持ち続ける、質問を投げ続けるなど、継続性も重要。諦めや惰性に陥ることなく、常に新しい問いや質問を持つことが大切だなと。


そんな思いを持ちながら、常に初出会いのイメージをしようと思っています。