フラストレーション、不安恐怖 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

Dignity2.0国際カンファレンスから帰ってきたから、なぜかフラストレーションが溜まったり、不安恐怖に襲われるケースが多くて、少々戸惑っています。


今日などは、会社のSNSにパーソナルユニバースの紹介のリンクを貼った時に、なぜか不安恐怖が襲ってきました。

会社のSNSのどこにリンクを貼ればいいのか?というのは少し考える必要があったのですが、「なぜここで不安恐怖を感じるのか?」とかなり不思議に感じました。


元々新しいことをチャレンジするよりも相手に合わせるクセが強烈にあるので、不安恐怖を感じるのは分からないではないのですが、ここ最近の自分のあり方からはちょっと不安恐怖を感じる要素が見当たらないので、かなり戸惑いました。

認識の癖であることは分かっているので、そのまましばらく放置していたら不安恐怖はなくなりました。おそらく人からどう思われるのだろうか?という漠然とした不安があったのかなと感じます。もう少し深掘りして、無意識エンジンをしっかり見たほうがいいのかもしれません。


また、最近「思い通りに物事が進まない」という観念からフラストレーションがたまり、イライラすることが多いです。特にフラストレーションが溜まっているのがスマホ。

最近動画を見ていて通信が突然切れたり、漢字変換が「なぜその変換になる?」とかスマホが私の思い通りに動かないというケースが多発していて、スマホに八つ当たりして投げつけたりすることが数回ありました。お陰でスマホケースは壊れてしまい💦、使い物にならなくなってしまった💦。


もう買って2年以上経つし、バッテリーも劣化してきているので、買い替えの時期なのかもしれませんが、スマホの不良のおかげで時間を無駄にしているという思い込みが強化されている感じがありますね。

その裏には、色々やりたいことがありすぎて、時間がないと決めつけて、イライラしているところはあるのかなと。

私は時間に囚われることが多く、時間がない、時間がないという観念に囚われやすいです。

もう少し自分が本当にやりたいことは何なのか?どう自分がありたいのか?をしっかり見つめる必要があるのかもしれませんし、時間に対する捉え方を変化させる必要もあるように感じています。