仲間意識の欠如 | 大自由の翼のブログ

大自由の翼のブログ

ブログの説明を入力します。

これまで上げたブログでも書いている通り、最近は不安恐怖に苛まれ💦、それが最高潮に昂ると虚無状態になることが増えています。この状態で怒りの感情があまり出てこないのが不思議ですが、そこは不平不満をアウトプットしているのが幸いしているのかもしれません。


で、ここ最近感じていることが、ブログのタイトルにもなっている「仲間意識の欠如」です。


私の人間関係は基本どこかドライで友人関係が長く続かないです。特に物理的に距離が離れるとあっという間に疎遠になるというのがありますね。


これは、きっと私自身に「相手を仲間と感じていない、繋がりを感じていない」ことがかなり大きいと思います。


これまでの人生を振り返ってみると、今まで「この人は仲間だ!」と思った人は一人もいません。

結婚したパートナーは辛うじて仲間だと思っていますが、両親や妹ですら仲間という感覚はありません。今関係してくれている令和哲学を学んでいる人たちにすら仲間と思っているか怪しいです。(もちろんよくしてもらっているとは思いますが)


両親からよく「親戚は大切にしろ」と言われますが、「仲間と感じられないのにどう大切にしろと言うのか?」といつも心の中で思っています。


その裏には、私の強烈な人間不信があるのだろうなと思いますが、そもそも仲間のイメージがどんなものか想像もつきません。


仲間とは一体どんな存在なのでしょうか?


新たな質問が私の中に生まれました。