ついに今日人生初の昇段式を経験することが出来ました。

たった1人だけの昇段式でしたが、

先生・先輩・後輩のカポエィリスタに協力をしてもらい、

無事帯をもらうことが出来ました。

皆さん本当に有難う御座いました。


カポエィラでは初めての帯をもらうとき、

一緒にアペリードというカポエィラネームも一緒にもらえます。

待ちに待った自分のアペリードは『Sinceridade』。

意味は『誠実』。


この名前に恥じないように

今後もカポエィラに精進していきたいと

誓った11月23日でした。


来年の昇段式こそみんなと一緒に昇段するぞビックリマーク

2006年のBATIZADO(洗礼式・カポエィリスタとして認められる式)には

仕事のクレームで参加することが出来なかった。


洗礼式が目的でカポエィラをしていたわけではないけど、

人生初の洗礼式を受けられなかったのはやっぱりショックで、

モチベーションも下がってしまっていた。

そして8月~今まで練習に参加することさえしていなかった。


しかし、東京支部代表の計らいで今月23日に特別に洗礼式をしてもらえることに!!


後1週間ちょっとしかないけど、柔軟して少しでも体が動くようにしておこう。

今日は感謝・感激の1日だった。

11日(土)は雨の中霞ヶ関で行われる『営業職研究セミナー』へ。

雨足が強かったのにも関わらず、会場には60名程の転職希望者が。


セミナーでは一般が抱く営業職のイメージと

それに対する営業の醍醐味が説明された。

営業はその要素をカテゴライズすると・・・


・コンサルティング

・マーケティング

・社会貢献

・人と深く関わる

・社会に仕掛ける


と5つにカテゴライズされる。


コンサルティング要素の強い営業とは

顧客の『経営課題(資産・組織・業務効率)』

を解決する為のソリューションを提案すること。

身につくスキル≒必要なスキル

・課題抽出力=ヒアリング力(情報収集力)、分析力(仮説構築力)

・提案力=プレゼンスキル、組織対応力


マーケティング要素の強い営業とは

消費者ニーズを掴んだ『販売戦略』を顧客に提案すること。

身につくスキル≒必要なスキル

・市場分析力=消費者心理・行動の理解力、データ分析力

・販売支援=店頭(マス)プロモーションの知識、価格交渉力


社会貢献(≠非営利団体)要素の強い営業とは

人々の『暮らし(健康・環境)』に広く貢献すること。

身につくスキル≒必要なスキル

・ホスピタリティマインド

・営業マインド(数字への意識、サービスのクオリティ、スピード)


人と深く関わる要素の強い営業とは

顧客の『自己実現・資産』に対して専門的なアドバイスを行うこと。

身につくスキル≒必要なスキル

・専門知識=法律・金融

・個人営業のスキル=1対1の対応力、クロージング力、長期リレーション構築力


世の中に仕掛ける要素の強い営業とは

今までに無かった『サービス・価値観』を世の中に発信して行くこと

身につくスキル≒必要なスキル

・発想力=問題意識、情報感度

・推進力=主張力、持続力


と一口に営業と言っても上記のように分類できる。


転職を考える今、自分の営業スタイルはどれなのか?

そしてどのスタイルの営業をしたいのか?

どのスキルを磨いて行きたいのか考えていきたい。


営業職も奥が深いなぁ。キラキラ

今宵は取締役うめ とともに先日の結婚式二次会の幹事として

最後の仕事をしようとしていた。


二次会ではオープニングとエンディングに映像を使用。

オープニングは会場を惹きつけるようなテンポの音楽と

フラッシュする二人の写真。


エンディングでは両家の母親からの手紙と

新郎・新婦お互いへの手紙を内緒で映像に盛り込み、

しっとりとした音楽とともに会場に流した。


会場いっぱいに結婚っていいなぁって

思わせることが出来たんじゃないかなぁと密かに自己満。


この映像を協力してくれた両家に送り、お礼状を書こうとしていた。


しかし、一本の電話が。

取締役うめの友人二人と急遽会食。


集まってみたら全員同じ大学出身。

いつの間にかプチ同窓会に。


その中で興味深いことに集まった4人中3人が転職活動中。


みんな『夢』が見つかってない。

そんな中取締役が『コンサルタント』になると高らかに宣言。

自信を持って言うその姿に少し憧れを抱いた。


自分の『夢』は今はまだぼんやりとしているけど、

いつか高らかに宣言したい。

今日は神田にてとある社長との会食。

仕事を早めに切り上げる。


とある社長=自分のおやじ。


年収1000万の道を捨て、今年から独立して仕事をしている。

安定の道にあと数年我慢して残っていれば、

金銭的に不自由することもなかっただろうに。

わざわざこの年で苦労する道を選ぶなんて・・・。


現状のこと、自分の仕事のことを語り合っている中で、

ふと小さい頃『鶏口牛後』という言葉の意味を聞いたことを思い出した。


『寧ろ鶏口となるとも牛後となることなかれ』

大組織の中に埋もれて仕事をするのであれば、

小さい会社でも社長としてやっていきたい。

当時そんなことを言ってた様な気がするなぁ。


年月を経てもなお、同じ思いを持ち続けていたんだなぁと感じた。

上手くいくかどうかはこれからだけど、息子として応援していこうと思った。


やっぱり軸がブレない男ってのはカッコいいもんだなぁ。