6月中旬の土日は会津若松〜新潟にお出かけでした。

もともと日曜日に新潟市に行く用事があったのですが、前夜に清酒弾丸ツアーというイベントが会津若松で開催され、宿が取れれば新潟に行く途中で日本酒イベントに参加できるな〜と。

 

 

でも会津若松駅周辺のホテルどこも満室で、部屋が取れなかったら諦めたんですが、こまめにチェックしてたら取れちゃったので、結果無事行ってこれました😆

一泊弾丸ツアーですが大変楽しかったです🍶

 

まずは車で下道をトロトロと出かけて、土曜のランチは猪苗代湖の湖南でした。

猪苗代湖南地域はいくつも昔ながらの食堂があって、ラーメンやカツ丼、ハンバーグなどそれぞれ個性があって良いところです。

 

今回食べた大阪屋さんもリピート確定の美味しさでした😆

お店の前は数台しか停められないけど、少し先の斜向かいに第二駐車場あるので、行きやすいのもナイス👍

 

このご時世にどーんとした盛りのソースかつ丼で、これが1000円はありがたいですね😋

食べ応えあるロースカツに甘酸っぱいソースが染み込んでたまりませんね🤤

 

餃子も美味しいし、食後のソフトクリームも絶品でした🥟🍦✨

 


特にソフトクリームは驚きの牧場ミルク感で本格派でした🐮

 

大阪屋食堂さんは、ラーメンも美味しかった🍜

妻の食べた塩チャーシューもリピートしたいです🤤
 

会津若松駅前の東横インにチェックインしたら、いよいよ日本酒弾丸ツアーにおでかけです🍶

 

日本酒バル街イベントだけどまずはクラフトビールという事でtipuさんへ

激ウマ骨付きフランクとREC Cider Beer Worksさんの華べこHazyIPAで乾杯🍻✨

 

日本酒はツアー共通の赤べこお猪口を購入してから、曙酒造さんの一生青春光と純米大吟醸の絆舞。

一軒目で既に出来上がってたり😹

 

二軒目もクラフトビールのある所へ。

お馴染み南会津マウンテンブルーイングさんの見事な美味しさのゴールデンエールHEY YAを栄川酒造さんの仕込み水チェイサーでグビグビと😋

 

創作Dinning輝香さんのトマト冷やしおでんがまた美味い🍅

日本酒ももちろん呑みました、イベント限定の袋吊り大吟醸「石田三成」、これはフルーティで旨かったです🍶💕

 

 

三軒目は新潟の吉乃川(よしのがわ)…ではなく喜多方の吉の川(よしのかわ)

金賞受賞の大吟醸や純米酒を美味しく戴きました。呑みやすくて旨口で新潟の吉乃川にも匹敵ですね🍶

酒菜 天味さんの下郷鱒の麹漬けとニシンの山椒漬けがまた日本酒にベストマッチ、通常営業でもぜひ来てみたいですね😙

 

ちなみに一〜六等まであるスタンプラリー抽選で妻がなんと二等を当ててしまいました!

 

記念と実用に、吉の川さんのエプロンをいただきました、やったね👍😸

 

四軒目は月初に火事で全焼してしまった笹正宗酒造さんの所へ。

イベントにはあちこちの酒屋に残っていた酒瓶を集めての参加という事で、再建募金もしつつイベント限定出品酒や純米吟醸の彗星を美味しくいただきました、また呑みたいお酒です🍶

有頂天さんの枝豆、クリームチーズ西京味噌漬け、鰹のたたき土佐造りと共に堪能です💕

 

五軒目は酒家 盃爛処(はいらんしょ)で仕上げです。

馬の切り出しはまさに牛すじ煮込み的な珍味で、名倉山酒造の大吟醸出品酒とベストマッチ😋

 

そして盛りが良くトロが最高に美味かった旬の刺身盛り合わせも日本酒にバッチリ合いました🐟

 

最後は〆のバニラアイスでした🍨

たまりませんね🤤

 

最後にめちゃ美味しかった袋吊り製法の石田三成を栄川酒造さんの所に戻ってリピートして、清酒弾丸ツアーを〆ました

 

チケット前売り予約特典などの抽選会で四等の缶クラフトビール(or日本酒300ml瓶)を3本、六等のステッカー3枚も当てて、購入品5本も合わせてこれだけ戦利品ゲットでした。

う〜ん、これぜんぶ背中に入れてリュックは重かったけど、トレーニングと思えば問題なし🤣

ヤッタネ!😙💕

 

めちゃ良いイベントだったので、来年も絶対行きます♪

 

というわけで土曜夜は良い酔いヘロヘロで帰ってきましたが、日曜朝は二日酔いもなく起きられました😙

満室の東横イン朝飯は席が激混みだったので、部屋に持ち込みました、さすが会津若松、朝からソースカツありました😋

あと食べなかったけど、ミニ喜多方?ラーメンコーナーもありました🍜

 

そして妻が新潟市でベリーダンスのワークショップに参加してる間に、新潟市在住の娘と古町でランチ。

古町アーケード商店街はイベントで混んでいたので少し外れのぺんぎん商店に。

 

 

越の黄金豚を使った濃厚豚汁と、豚汁ベースでフレッシュトマトを使った温玉カレーのセット。めちゃ美味しかった🍛🥚🍅

 

クラフトドリンクのレモネードも絶品でした🍋

 

ワークショップの終わった妻を迎えて、車を持っていない娘の買い物を手伝って、帰りは高速道路ですぃ〜っと帰りました🚗

この次の週も東京にお出かけとビールイベント🍺もありましたので、6月中旬は呑み食いも充実でした♪