日帰りで滋賀県まで行ってきました。

開業したばかりの敦賀を初利用です。

といっても富山か金沢で新幹線を乗り継ぐ必要あるのであんまり便利じゃないですね💦

 

また、新幹線が敦賀まで延びたけど、特急の自由席が無くなって、加えて新幹線と在来線の乗り継ぎ割引きも廃止になったので、これは結構なコストアップです/(^o^)\

 

さて無事仕事は終わり、短時間ですが乗り込んだ特急で🍺

 

その後乗り換えの敦賀駅で下車🚄

まるで空港のような駅構内でした。

 

出口まで遠い、そして結構広いけど中には何もないw

 

しかし外にはなかなかよさそうな店が結構ありました。

新幹線開業で新しく出来たような真新しい商業施設群もありますね。お土産屋さんや居酒屋が。

 

🍺は車内で済ませたので、敦賀駅前で🍶と🐟と🦀やりました。

 

魚も蟹も新鮮で美味しい、盛り付けもおしゃれ😋

 

というわけで福井の地酒呑み比べをチョイス😎

好みなのは麹の旨味が感じられる梵ときしらず、蟹味噌焼きにもぴったりでした😇

 

最後に鯛茶漬けで〆ました😇🍚

 

このお店は色々と料理がとっても新鮮で美味しかったです😇

 

やや観光プレミアム価格な感じでしたが、質が良く見合った値段だと思いましたし、外国人観光客目当てもあるのか、いわゆる席料とかお通しがなく明朗会計でした♪

 

というわけで出張終わり、火曜日から通常営業です♪